Cardfight!! Vanguard 論壇

此處是以討論卡片遊戲Cardfight!! Vanguard為主的論壇
 
首頁首頁  相冊相冊  常見問題常見問題  會員註冊會員註冊  登入登入  

分享 | 
 

 2013-04-26 官方QA大致解說(416-498)(bt11 FC01)

向下 
發表人內容
路易
VG聊天室
VG聊天室
avatar

文章數 : 427
積分 : 3569
威望 : 12
注冊日期 : 2011-05-02
來自 : 台北

發表主題: 2013-04-26 官方QA大致解說(416-498)(bt11 FC01)    周五 4月 26, 2013 2:03 pm

Q416 (2013-04-26)
[BT11/001:神託の守護天使 レミエル]
[BT11/022:リバースオーラ・フェニックス]
[BT11/S01:神託の守護天使 レミエル]
Q. 山札の上からダメージゾーンに置かれるカードは表で置かれますか?
A. はい、表で置かれます。
以上卡片能力放到傷害區的卡片皆以表測放置
(需要裏測放置時, 卡片效果文會特別說明的意思, 沒說就表測放置)


Q417 (2013-04-26)
[BT11/002:団結の守護天使 ザラキエル]
[BT11/S02:団結の守護天使 ザラキエル]
Q. このユニットがアタックしたドライブチェックで【治】トリガーが出ました。【治】トリガーでダメージが4枚から3枚に減った場合、永続能力の【リミットブレイク】能力で上昇したカードのパワーはどうなりますか?
A. 永続能力の【リミットブレイク】能力で増加したパワーだけ下がります。永の【リミットブレイク】能力はダメージが3枚以下になった時点で有効ではなくなるからです。
永續效果當條件不滿足時就沒了

Q418 (2013-04-26)
[BT11/002:団結の守護天使 ザラキエル]
[BT11/004:炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ]
[BT11/013:古代竜 ティラノレジェンド]
[BT11/045:ドクトロイド・アーガス]
[BT11/060:封竜 コーデュロイ]
[BT11/062:ドラゴンナイト ルトフ]
[BT11/068:封竜 テリークロス]
[BT11/S02:団結の守護天使 ザラキエル]
[BT11/S04:炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ]
[BT11/S10:古代竜 ティラノレジェンド]
Q. コストが[【カウンターブラスト】(2)-○○]などと表記されている場合、“○○”の部分はどういう意味ですか?
A. コストとして支払うカードの条件です。条件を満たすカードだけで支払ってください。例えば、[【カウンターブラスト】(2)-《ロイヤルパラディン》]とあった場合、ダメージゾーンの「ドラゴニック・オーバーロード」ではコストを支払えません。表の《ロイヤルパラディン》のカード2枚を裏にして下さい。
基本規則不解釋

Q419 (2013-04-26)
[BT11/002:団結の守護天使 ザラキエル]
[BT11/003:幸運の女神 フォルトナ]
[BT11/004:炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ]
[BT11/008:終末の切り札 レヴォン]
[BT11/013:古代竜 ティラノレジェンド]
[BT11/S02:団結の守護天使 ザラキエル]
[BT11/S03:幸運の女神 フォルトナ]
[BT11/S04:炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ]
[BT11/S08:終末の切り札 レヴォン]
[BT11/S10:古代竜 ティラノレジェンド]
Q. このユニットの起動能力は何度でも使えますか?
A. はい。コストを払える限り、メインフェイズ中に何回でも発動できます。
基本規則不解釋

Q420 (2013-04-26)
[BT11/003:幸運の女神 フォルトナ]
[BT11/S03:幸運の女神 フォルトナ]
Q. このユニットの1回目のドライブチェックでグレード1の《ジェネシス》がでた為、【リミットブレイク】能力を使い、追加のドライブチェックを行いました。ツインドライブによる2回目のドライブチェックは行いますか?
A. はい、行います。
如果第一次判定不是觸發,可以略過一次,在第二次判定時才使用幸運女神效果

Q421 (2013-04-26)
[BT11/003:幸運の女神 フォルトナ]
[BT11/S03:幸運の女神 フォルトナ]
Q. このユニットの能力で追加のドライブチェックを行い、その追加のドライブチェックでグレード1の《ジェネシス》が出ました。このユニットの【リミットブレイク】能力で、さらに追加のドライブチェックを行うことはできますか?
A. はい、できます。ドライブチェックでグレード1以上の《ジェネシス》が出るたびに追加のドライブチェックを行うことができます。ただし、追加のドライブチェックを行うごとにコストを支払う必要があります。
如果用了幸運女神效果還是判出非觸發,只要COST足夠可以繼續......

Q422 (2013-04-26)
[BT11/003:幸運の女神 フォルトナ]
[BT11/S03:幸運の女神 フォルトナ]
Q. 【リミットブレイク】能力で追加のドライブチェックを得た場合、そのドライブチェックもツインドライブの効果で2回山札をめくることになりますか?
A. いいえ、ツインドライブはもともとドライブチェックを2回行う能力なので、得たドライブチェックが2回山札をめくることにはなりません。
以結論來說幸運女神還是只能進行雙重判定,卡片效果只是換掉幾張而已

Q423 (2013-04-26)
[BT11/003:幸運の女神 フォルトナ]
[BT11/028:烏の魔女 カモミール]
[BT11/029:蛙の魔女 メリッサ]
[BT11/S03:幸運の女神 フォルトナ]
Q. 「追加のドライブチェック」は、いつ行うのですか?
A. 能力を使用したドライブチェック中に行う処理が全て終了したら、追加のドライブチェックを行ってください。
Q424 (2013-04-26)
[BT11/003:幸運の女神 フォルトナ]
[BT11/028:烏の魔女 カモミール]
[BT11/029:蛙の魔女 メリッサ]
[BT11/S03:幸運の女神 フォルトナ]
Q. 「BT11/003幸運の女神フォルトナ」の【リミットブレイク】能力のコストとして、ソウルから「BT11/028烏の魔女カモミール」「BT11/029蛙の魔女メリッサ」をドロップゾーンに置きました。「BT11/028烏の魔女カモミール」「BT11/029蛙の魔女メリッサ」の能力を使ってコールする場合、コールしたあとに追加のドライブチェックを行うのですか?
A. はい。追加のドライブチェックは、ドライブチェックの処理が全て終了した後に行います。「BT11/028烏の魔女カモミール」「BT11/029蛙の魔女メリッサ」の能力は、ドライブチェック中にソウルからドロップゾーンに置かれたため、ドライブチェックの処理中に能力を使うことができます。
幸運女神用完效果後拔魂拔到鳥蛙魔女,基本是等觸發判定階段結束後處理鳥蛙魔女效果

Q425 (2013-04-26)
[BT11/003:幸運の女神 フォルトナ]
[BT11/006:抹消者 スイープコマンド・ドラゴン]
[BT11/008:終末の切り札 レヴォン]
[BT11/012:古代竜 スピノドライバー]
[BT11/013:古代竜 ティラノレジェンド]
[BT11/017:妖剣の抹消者 チョウオウ]
[BT11/019:ティアーナイト ルーカス]
[BT11/022:リバースオーラ・フェニックス]
[BT11/025:聖火の守護天使 サリエル]
[BT11/028:烏の魔女 カモミール]
[BT11/029:蛙の魔女 メリッサ]
[BT11/033:封竜 シャンブレー]
[BT11/037:古代竜 イグアノゴーグ]
[BT11/038:魔剣の抹消者 ライオウ]
[BT11/043:蹴撃の守護天使 サンダルフォン]
[BT11/045:ドクトロイド・アーガス]
[BT11/047:秩序の守護天使 イェクン]
[BT11/048:ドラッグストア・ナース]
[BT11/055:ハザード・ボブ]
[BT11/056:パイナップル・ロー]
[BT11/060:封竜 コーデュロイ]
[BT11/061:終焉の吐息 ウルカヌス]
[BT11/062:ドラゴンナイト ルトフ]
[BT11/065:封竜 カルゼ]
[BT11/066:始原の吐息 ロラマンドリ]
[BT11/067:魔竜導師 シャガラ]
[BT11/075:古代竜 ステゴバスター]
[BT11/076:古代竜 ディノクラウド]
[BT11/080:古代竜 ガトリングアロ]
[BT11/082:古代竜 ベビーレックス]
[BT11/083:サベイジ・パトリアーチ]
[BT11/097:戦場の歌姫 エウフェニア]
[BT11/S03:幸運の女神 フォルトナ]
[BT11/S06:抹消者 スイープコマンド・ドラゴン]
[BT11/S08:終末の切り札 レヴォン]
[BT11/S09:古代竜 スピノドライバー]
[BT11/S10:古代竜 ティラノレジェンド]
Q. 「○○時」に発動する能力は、コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。
基本規則不解釋

Q426 (2013-04-26)
[BT11/004:炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ]
[BT11/S04:炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ]
Q. 相手のグレード2のリアガードがいない時に、このユニットの【リミットブレイク】能力を起動しました。パワー+10000されますか?
A. はい、+10000されます。
就算沒有二等可退場,能處理的效果要盡量處理,也就是+10000

Q427 (2013-04-26)
[BT11/005:ドーントレスドライブ・ドラゴン]
[BT11/S05:ドーントレスドライブ・ドラゴン]
Q. このユニットにライドした「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」が「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」の能力でスタンドしてもう一度アタックを行いました。そのバトルの終了時に、このユニットの能力で「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」をスタンドできますか?
A. いいえ、できません。すでにそのターンで「ドラゴニック・オーバーロード・ジ・エンド」はスタンドしているため、コストを支払えないからです。
Q428 (2013-04-26)
[BT11/005:ドーントレスドライブ・ドラゴン]
[BT11/S05:ドーントレスドライブ・ドラゴン]
Q. 『【自】【(V)】:[あなたの手札から3枚選び、捨てる]このユニットがアタックしたバトルの終了時、そのターン中、このユニットがスタンドしていないなら、コストを払ってよい。払ったら、このユニットをスタンドする。』を得たユニットでアタックして、能力を使ってスタンドしました。再びアタックした時にこのユニットはレスト状態になりますが、能力を使ってスタンドすることはできますか?
A. いいえ、できません。すでにそのターンで自身の能力によってスタンドしているため、コストを支払えないからです。
Q429 (2013-04-26)
[BT11/005:ドーントレスドライブ・ドラゴン]
[BT11/S05:ドーントレスドライブ・ドラゴン]
Q. 「」がこのカードにライドしました。このユニットはスタンドフェイズにスタンドしていますが、そのバトルの終了時に、能力で「魔竜戦鬼 ガンダルバ」をスタンドすることはできますか?
A. はい、できます。ライドした「魔竜戦鬼 ガンダルバ」は、スタンドフェイズにスタンドした「ドーントレスドライブ・ドラゴン」とは別のユニットです。「魔竜戦鬼 ガンダルバ」はこのターンまだスタンドはしていないため、「ドーントレスドライブ・ドラゴン」の【リミットブレイク】の能力で得た自動能力の効果でスタンドすることができます。
無畏驅動龍BR效果只有第一次攻擊完能用(官方修正了)

Q430 (2013-04-26)
[BT11/006:抹消者 スイープコマンド・ドラゴン]
[BT11/S06:抹消者 スイープコマンド・ドラゴン]
Q. このユニットがヴァンガードの時、自分のカードの効果で相手のリアガードが2枚同時にドロップゾーンに置かれました。どうなりますか?
A. このユニットの【リミットブレイク】能力に2回コストを支払うことができ、コストを1回支払うたびに、「1枚引き、相手の前列のリアガードを1枚選び、退却させ、そのターン中、このユニットのパワー+5000。」を行います
自動效果多次滿足發動條件可以多次發動

Q431 (2013-04-26)
[BT11/006:抹消者 スイープコマンド・ドラゴン]
[BT11/S06:抹消者 スイープコマンド・ドラゴン]
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力によって相手のリアガードを退却させました。その時、さらにこのユニットの【リミットブレイク】能力を使うことはできますか?
A. はい。あなたのカードの効果で、相手のリアガードがドロップゾーンに置かれたので、コストを払って能力を使うことができます。
自動效果再次滿足發動條件可以再次發動

Q432 (2013-04-26)
[BT11/006:抹消者 スイープコマンド・ドラゴン]
[BT11/018:轟く波紋 ジノビオス]
[BT11/058:ビビッド・ラビット]
[BT11/070:レッドパルス・ドラコキッド]
[BT11/S06:抹消者 スイープコマンド・ドラゴン]
[BT11/S12:轟く波紋 ジノビオス]
Q. [ ]のコストのうち、どちらか片方だけ支払えばいいのですか??
A. いいえ、両方支払います。コストは[ ]の中に書かれた行動をすべて行わないと支払えません。
基本規則不解釋

Q433 (2013-04-26)
[BT11/007:蒼翔竜 トランスコア・ドラゴン]
[BT11/S07:蒼翔竜 トランスコア・ドラゴン]
Q. ダメージゾーンにカードが4枚ある時、「光学砲塔の巨人兵」がこのユニットにライドし、ヴァンガードにアタックしました。このユニットの【リミットブレイク】能力で得た自動能力で相手は手札を捨てませんでした。いつまで、相手はガーディアンをコールできませんか?
A. その時行っているバトル中のみ、ガーディアンをコールできません。
請自行詳細閱讀卡片效果文

Q434 (2013-04-26)
[BT11/008:終末の切り札 レヴォン]
[BT11/S08:終末の切り札 レヴォン]
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力を使用したバトルでスタンドトリガーが出た場合、前列のリアガードをスタンドしたら【リミットブレイク】の効果は失われますか?
A.
終末王牌的效果是攻擊時前列三張橫置有效果,所以就算判到醒也不會影響攻擊時是三張橫置的事實

Q435 (2013-04-26)
[BT11/009:盤石の守護天使 アニエル]
[BT11/011:封竜 リノクロス]
[BT11/015:古代竜 パラスウォール]
[BT11/020:翠玉の盾 パスカリス]
Q. カード名の違うカードであれば、他の「守護者」を持つカードを、4枚ずつ合わせて8枚入れることができますか?
A. いいえ、「守護者」を持つカードは違うカード名のカードであっても、デッキに合計4枚までしか入れることができません。
基本規則不解釋

Q436 (2013-04-26)
[BT11/009:盤石の守護天使 アニエル]
[BT11/011:封竜 リノクロス]
[BT11/015:古代竜 パラスウォール]
[BT11/020:翠玉の盾 パスカリス]
Q. このユニットの能力を使用したバトルで相手はドライブチェックを行いますか??
A. はい、行います。ヒットはしませんが、バトル自体はそのまま行われますので、ドライブチェックは行います。
基本規則不解釋

Q437 (2013-04-26)
[BT11/012:古代竜 スピノドライバー]
[BT11/S09:古代竜 スピノドライバー]
Q. 「餓竜バトルレックス」がこのユニットにライドし、このユニットの【リミットブレイク】能力のコストで「古代竜イグアノゴーグ」をドロップゾーンに置きました。「古代竜イグアノゴーグ」の能力でコールできますか?
A. いいえ、コールできません。自動能力の解決中に他の自動能力は解決されません。自動能力のコストは解決時に支払われるため、【リミットブレイク】能力が解決された後に、「古代竜イグアノゴーグ」の能力が解決されます。そのため、「古代竜イグアノゴーグ」の自動能力が解決される時には、ヴァンガードが「餓竜バトルレックス」なので、コストを支払えません。
古代龍 戈谷鬣蜥
【自】:[CB(1)] 當此單位由(R)被放置到棄牌區時,你若是有卡片名稱包括「古代龍(古代竜)」的先導者的話,可支付花費。支付後,將此單位呼叫至(R)。
如果要發動效果時先導者沒有古代龍名的話不能發動效果


Q438 (2013-04-26)
[BT11/012:古代竜 スピノドライバー]
[BT11/S09:古代竜 スピノドライバー]
Q. このユニットの【リミットブレイク】能力のコストでリアガードの「突撃竜ブライトプス」をドロップゾーンに置きました。【リミットブレイク】能力でカードを引く前に、「突撃竜ブライトプス」の能力で山札から「鉄壁竜シールドン」を手札に加えることはできますか?
A. いいえ、できません。「突撃竜ブライトプス」は、【リミットブレイク】能力の解決中にコストとして能力の解決中にコストとしてドロップゾーンに置かれます。自動能力の解決中に、他の自動能力を解決することはできないからです。
本例突擊龍抓鐵壁龍的效果要等古代龍BR效果處理完才行,畢竟突擊龍效果是因為古代龍BR效果的發動才誘發的

Q439 (2013-04-26)
[BT11/013:古代竜 ティラノレジェンド]
[BT11/014:餓竜 バトルレックス]
[BT11/076:古代竜 ディノクラウド]
[BT11/080:古代竜 ガトリングアロ]
[BT11/S10:古代竜 ティラノレジェンド]
Q. このユニットの能力でこのユニットを【ブースト】したパワー8000のユニットをドロップゾーンに置きました。ブーストで増加したパワーはそのままですか?
A. いいえ、ブーストで増加したパワー8000は失われます。
基本規則不解釋

Q440 (2013-04-26)
[BT11/016:アーマーブレイク・ドラゴン]
[BT11/S11:アーマーブレイク・ドラゴン]
Q. すべてのファイターの前列の(R)にリアガードはいない時、このユニットの【リミットブレイク】能力を起動しました。このユニットは、パワー+10000/☆+1されますか?
A. はい。ユニットの退却が行われたかどうかにかかわらず、パワー+10000/☆+1します。
能處理的效果要盡量處理

Q441 (2013-04-26)
[BT11/022:リバースオーラ・フェニックス]
[BT11/025:聖火の守護天使 サリエル]
[BT11/055:ハザード・ボブ]
[BT11/056:パイナップル・ロー]
[BT11/061:終焉の吐息 ウルカヌス]
[BT11/066:始原の吐息 ロラマンドリ]
Q. この能力で山札からダメージゾーンにトリガーユニットが置かれました。トリガー能力は発動しますか?
A. いいえ、使えません。山札からトリガーゾーンに置かれた時にトリガー能力が発動します。
自殺卡讓觸發進傷害區是不經過觸發區的

Q442 (2013-04-26)
[BT11/025:聖火の守護天使 サリエル]
Q. 自分のダメージゾーンにカードが5枚ある時にこのカードの能力を使いました。ゲームに負けますか?
A. いいえ、負けずに、ゲームが続行します。勝敗の条件を満たしているかどうかは、能力に書かれている手順をすべて行った後に確認します。
效果處理中的六傷不算敗北條件

Q443 (2013-04-26)
[BT11/026:礎の守護天使 ハスデヤ]
Q. ダメージゾーンに「団結の守護天使ザラキエル」がダメージゾーンにある時、このユニットが「看護師長シャムシャエル」をブーストしました。「看護師長シャムシャエル」の【リミットブレイク】能力で、「団結の守護天使ザラキエル」を手札に戻した場合、ブーストによって増えるパワーはいくつですか?
A. 6000です。ブーストしてからヒットする前の間にブーストしたユニットのパワーが変動した場合、ブーストされたユニットのパワーもそれに合わせて変動します。
攻擊力的總結算時機是在觸發完畢後的命中確認時點

Q444 (2013-04-26)
[BT11/029:蛙の魔女 メリッサ]
Q. 「アタックした時」の自動能力でこのユニットをコストとして支払いました。このユニットの能力でこのユニットをアタックしたユニットの後列にコールした時、このユニットでブーストできますか?
A. いいえ、できません。【ブースト】するユニットを選ぶタイミングは、「アタックした時」などの能力を解決する前のためです。
基本規則不解釋

Q445 (2013-04-26)
[BT11/033:封竜 シャンブレー]
Q. リアガードのこのユニットの『【ソウルブラスト】』は、ヴァンガードの下にあるソウルから払うのですか?
A. はい。リアガードにソウルが置かれることはありませんので、リアガードの能力であっても、ヴァンガードの下のカードをドロップゾーンに置きます。
基本規則不解釋

Q446 (2013-04-26)
[BT11/037:古代竜 イグアノゴーグ]
Q. 「アタックした時」の自動能力でこのユニットをコストとして退却させました。このユニットの能力でこのユニットをアタックしたユニットの後列にコールした時、このユニットでブーストできますか?
A. いいえ、できません。【ブースト】するユニットを選ぶタイミングは、「アタックした時」などの能力を解決する前のためです。
基本規則不解釋

Q447 (2013-04-26)
[BT08/017:破壊竜 ダークレックス]
[BT08/S12:破壊竜 ダークレックス]
[BT11/037:古代竜 イグアノゴーグ]
Q. 「古代竜ステゴバスター」がヴァンガードの時、「破壊竜ダークレックス」の【リミットブレイク】能力のコストとしてこのユニットをドロップゾーンに置きました。このユニットの能力でコールできますか?
A. いいえ、コールできません。自動能力の解決中に他の自動能力は解決されません。自動能力のコストは解決時に支払われるため、「破壊竜ダークレックス」の【リミットブレイク】能力が解決された後に、このカードの能力が解決されます。そのため、このカードの自動能力が解決される時には、ヴァンガードが「破壊竜ダークレックス」なので、コストを支払えません。
破壞龍LB RIDE到古代龍BR上時請注意!!!
要先解決完「因為RIDE發動的效果」:1. 破壞龍LB炸三張 2. 古代龍BR炸兩張
之後才能處理「從R區到棄牌區誘發的效果」:如龍蛋等


Q448 (2013-04-26)
[BT11/042:始まりの波紋 アレックス]
[BT11/058:ビビッド・ラビット]
[BT11/060:封竜 コーデュロイ]
[BT11/068:封竜 テリークロス]
[BT11/070:レッドパルス・ドラコキッド]
[BT11/090:抹消者 ファーストサンダー・ドラコキッド]
[BT11/095:静かなる波紋 ソティリオ]
Q. 見たカードの中に、当てはまるカードがなかった場合はどうしますか?
A. 見たカード全てを山札に戻してシャッフルして下さい。
基本規則不解釋

Q449 (2013-04-26)
[BT11/044:カプセルギフト・ナース]
[BT11/048:ドラッグストア・ナース]
[BT11/050:キュアドロップ・エンジェル]
[BT11/063:魔竜戦鬼 クバンダ]
[BT11/067:魔竜導師 シャガラ]
[BT11/069:魔竜導師 ディーヴァ]
[BT11/078:サベイジ・アーチャー]
[BT11/081:サベイジ・イルミネイター]
[BT11/083:サベイジ・パトリアーチ]
[BT11/094:光学小銃の巨人兵]
[BT11/097:戦場の歌姫 エウフェニア]
[BT11/099:戦場の歌姫 カーリ]
Q. このユニットは「【リミットブレイク】(4)を持つユニット」ですか??
A. いいえ、違います。「【リミットブレイク】(4)を持つユニット」とは、各能力の先頭にある、起アイコン、自アイコン、永アイコン、の直後、または、【(領域)】の直後に、リミットブレイクアイコンを含む能力を持つユニットを指します。テキスト中のどこかに【リミットブレイク】(4)アイコンがあるという意味ではありません。
基本規則不解釋

Q450 (2013-04-26)
[BT11/044:カプセルギフト・ナース]
[BT11/048:ドラッグストア・ナース]
[BT11/050:キュアドロップ・エンジェル]
[BT11/063:魔竜戦鬼 クバンダ]
[BT11/067:魔竜導師 シャガラ]
[BT11/069:魔竜導師 ディーヴァ]
[BT11/078:サベイジ・アーチャー]
[BT11/081:サベイジ・イルミネイター]
[BT11/083:サベイジ・パトリアーチ]
[BT11/094:光学小銃の巨人兵]
[BT11/097:戦場の歌姫 エウフェニア]
[BT11/099:戦場の歌姫 カーリ]
Q. 【リミットブレイク】(4)を持つユニットは、ダメージが3枚以下の時にも「【リミットブレイク】(4)を持つユニット」として扱いますか?
A. はい。ダメージが3枚以下であっても、「【リミットブレイク】(4)を持つユニット」として扱います。
基本規則不解釋

Q451 (2013-04-26)
[BT11/049:手当の守護天使 ペヌエル]
Q. 自分のダメージゾーンにカードが5枚あり、その中にカード名に「守護天使」を含むユニットがない時、このユニットの起動能力を使えますか?
A. はい、使えます。その場合、ダメージが6枚になるので、ゲームに敗北します。
天使羽毛最擅長的就是自殺= =.....

Q452 (2013-04-26)
[BT11/054:治癒の守護天使 ラムエル]
[BT11/073:封竜 シャーティング]
[BT11/087:古代竜 オルニトヒーラー]
[BT11/101:流氷の天使]
Q. カード名の違うカードであれば、他の【治】トリガーのカードを、4枚ずつ合わせて8枚入れることができますか??
A. いいえ、【治】を持つカードは違うカード名のカードであっても、デッキに合計4枚までしか入れることができません。
基本規則不解釋

Q453 (2013-04-26)
[BT11/055:ハザード・ボブ]
[BT11/056:パイナップル・ロー]
[BT11/061:終焉の吐息 ウルカヌス]
[BT11/066:始原の吐息 ロラマンドリ]
Q. ダメージゾーンのカードが5枚の時、この能力を使うとどうなりますか?
A. ダメージが6枚になるので、ゲームに敗北します。
自殺卡基本規則不解釋

Q454 (2013-04-26)
[BT11/060:封竜 コーデュロイ]
[BT11/068:封竜 テリークロス]
Q. 見たカードの中にグレード2のカードがあった場合、必ずコールする必要はありますか?
A. いいえ、1枚まで、なので、0枚選んだこととして、コールしないことができます。その場合、見たカードをすべて山札に戻し、シャッフルを行ってください。
Q455 (2013-04-26)
[BT11/060:封竜 コーデュロイ]
[BT11/068:封竜 テリークロス]
Q. この能力によって、山札の上から0枚を見ることを選んだ場合、シャッフルを剃る必要はありますか?
A. はい。山札の上から何枚を見ても、シャッフルをすることは強制なので、シャッフルをして下さい。
X枚まで--->指的是0~X張卡,零張也算在內

Q456 (2013-04-26)
[BT11/088:ドラゴンダンサー ジューリア]
Q. 公開したカードがグレード1かグレード2で、このカードと同じクランだった時、そのカードは必ずコールしないといけませんか??
A. はい、コールしないといけません。(R)が全て埋まっている場合は、コールしたサークルにすでに置かれているユニットを退却させます。
這效果翻到滿足條件的單位要強制召喚

Q457 (2013-04-26)
[BT11/090:抹消者 ファーストサンダー・ドラコキッド]
Q. ヴァンガードに「抹消者 エレクトリックシェイパー・ドラゴン」がいる状態で、相手のユニットを効果で退却した時に、「抹消者 ファーストサンダー・ドラコキッド」の効果で、「抹消者 スイープコマンド・ドラゴン」をスペリオルライドしました。効果で相手の前列のユニットを退却させていたので、同じ縦列の後列のユニットを「抹消者 エレクトリックシェイパー・ドラゴン」の効果で退却できますか?
A. いいえ、退却できません。相手のユニットを退却させた時には、まだ「抹消者 エレクトリックシェイパー・ドラゴン」の【リミットブレイク】能力は発動していないので、「相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時」の効果は発動しません。
新鳴神BR的效果有點煩,回頭我看懂了再另開一篇說明.....放這也有點擠了= =

Q458 (2013-04-26)
[BT11/090:抹消者 ファーストサンダー・ドラコキッド]
Q. ヴァンガードの「抹消者 スパークホーン・ドラゴン」のアタックがヴァンガードにヒットした時、【リミットブレイク】能力で相手のユニットを退却させました。その時に「抹消者 ファーストサンダー・ドラコキッド」の効果で、「抹消者 スイープコマンド・ドラゴン」をスペリオルライドしました。もう一度ヴァンガードでアタックできますか?
A. はい、できます。ヴァンガードサークルに置かれるユニットはスタンドで置かれるため、アタックすることができます。
基本規則不解釋

Q459 (2013-04-26)
[BT11/090:抹消者 ファーストサンダー・ドラコキッド]
Q. 【レスト】状態のヴァンガードに、このユニットの能力でライドしました。ヴァンガードはスタンドしますか?
A. はい、スタンドで置かれます。
基本規則不解釋

Q460 (2013-04-26)
[BT11/093:双撃のブレイブ・シューター]
[BT11/096:遊撃のブレイブ・シューター]
Q. レストしているリアガードが2枚の時、このユニットがアタックをしました。このユニットの能力でパワーは増えますか?
A. いいえ、増えません。この能力が解決される時、すでに、このユニットがアタックを行ってレストされています。この場合だと、この能力の解決時にはレストしているリアガードが3枚あるためです。
攻擊宣言就會讓單位橫置

Q461 (2013-04-26)
[BT11/098:先陣のブレイブ・シューター]
Q. レストしているリアガードが2枚の時、このユニットがブーストをしました。このユニットの能力でパワーは増えますか?
A. いいえ、増えません。この能力が解決される時、すでに、このユニットがブーストを行ってレストされています。この場合だと、この能力の解決時にはレストしているリアガードが3枚あるためです。
支援宣言就會讓單位橫置

Q462 (2013-04-26)
[BT11/102:マスプロ・セイラー]
Q. 他のトリガーを16枚いれて、同じデッキにこのカードを16枚いれることはできますか?
A. いいえ、できません。このカードはデッキに16枚まで入れることができますが、デッキに入れることができるトリガーユニットの枚数上限は変更されません。
基本規則不解釋.....不過應該沒人組50觸發牌組吧= =|||
回頂端 向下
路易
VG聊天室
VG聊天室
avatar

文章數 : 427
積分 : 3569
威望 : 12
注冊日期 : 2011-05-02
來自 : 台北

發表主題: 回復: 2013-04-26 官方QA大致解說(416-498)(bt11 FC01)    周日 4月 28, 2013 6:08 am

Q463 (2013-04-26)
[FC01/001:剛槍の解放者 ブレオベリス]
[FC01/002:英知の守り手 メーティス]
[FC01/004:ストーリー・テラー]
[FC01/005:プリティセレブ シャルロット]
[FC01/017:戦巫女 サホヒメ]
[FC01/019:バーサーク・ドラゴン]
[FC01/024:ベルベットボイス レインディア]
[FC01/S02:ブラスター・ブレード]
[FC01/S05:ブラスター・ダーク]
Q. 「○○時」に発動する能力は、コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。
基本規則不解釋

Q464 (2013-04-26)
[FC01/002:英知の守り手 メーティス]
Q. このユニットがヴァンガードにアタックした時のソウルチャージは強制ですか?
A. はい、必ず行います。
卡片效果強制填魂

Q465 (2013-04-26)
[FC01/003:抹消者 エレクトリックシェイパー・ドラゴン]
Q. 「抹消者ガントレッドバスター・ドラゴン」が「抹消者エレクトリックシェイパー・ドラゴン」にライドし、「抹消者ガントレッドバスター・ドラゴン」の起動能力を起動して、相手の後列の「怒竜スパークザウルス」を退却しました。効果で同じサークルに新たにコールされた「怒竜スパークザウルス」を退却させることはできますか?
A. いいえ、できません。効果の解決は常にターンファイターから行うので、相手のユニットの効果を先に解決させることはできません。
雙方玩家同時有效果要處理時,當回合玩家先處理完畢後才輪對手

Q466 (2013-04-26)
[FC01/003:抹消者 エレクトリックシェイパー・ドラゴン]
Q. 「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」が「抹消者エレクトリックシェイパー・ドラゴン」にライドし、「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」の【リミットブレイク】能力を起動して、相手の前列のユニット全部とバトルをしました。バトルの結果、相手のリアガードが退却しました。このユニットによって与えられた能力で、相手の後列のユニットを退却させることはできますか?
A. いいえ、できません。カードの効果でバトルしましたが、バトルで退却したユニットは、カードの効果で退却したユニットではありません。
戰鬥擊破和卡片效果退場是兩回事...

Q467 (2013-04-26)
[FC01/005:プリティセレブ シャルロット]
Q. このユニットの能力で、このユニットを手札に戻しました。この時、「EB06/027PR♥ISM-Sコロ」の能力を使って手札に戻し、そのリアガードサークルにユニットをコールすることはできますか?
A. いいえ。コストを支払って効果を解決するまでの間に、他の効果の解決は行いません。手札の《バミューダ△》のユニットをコールした後に、『手札に戻った時』の効果を解決します。
效果處理中不能插入其他卡片效果

Q468 (2013-04-26)
[FC01/006:タンポポの銃士 ミルッカ]
Q. このターン3回シャッフルしていた場合は、このユニットの能力でパワーは+9000されますか?
A. いいえ、+3000されます。シャッフルの回数ではなく、シャッフルしているかどうかを参照します。
自動效果滿足多次發動條件可多次發動

Q469 (2013-04-26)
[FC01/006:タンポポの銃士 ミルッカ]
Q. 別のカードの効果で山札をシャッフルした後、このカードをコールし、ブーストをしました。このカードの能力でパワー+3000されますか?
A. はい、+3000されます。シャッフルした時に、このカードが(R)にある必要はありません。
是說洗牌的時候「タンポポの銃士 ミルッカ」不需要在場上

Q470 (2013-04-26)
[FC01/006:タンポポの銃士 ミルッカ]
Q. 「鈴蘭の銃士レベッカ」の能力で0枚を見ることを選択しました。そのターン中、このユニットが【ブースト】した時、このユニットの能力でパワーを+3000できしますか?
A. はい、できます。0枚見ることを選択した場合でも、山札をシャッフルする必要があるからです。
就算抓0張也要洗牌

Q471 (2013-04-26)
[FC01/007:無双祐筆 ポンガ]
Q. 相手のダメージチェックでトリガーが発動し、相手のヴァンガードのパワーが12000以上になりました。その後にヴァンガードのこのユニットでアタックした場合、能力によってパワーは+10000されますか?
A. はい。バトル相手のパワーは、能力やトリガーによる修正も含めて確認します。
只要攻擊時對面是12000以上(如CR或加過觸發)就能發動效果

Q472 (2013-04-26)
[FC01/024:ベルベットボイス レインディア]
Q. この能力のコストで戻したカードをコールできますか?
A. はい、できます。コストを払った時点で、そのカードは手札にありますので、手札にある《バミューダ△》としてコールできます。
Q473 (2013-04-26)
[FC01/024:ベルベットボイス レインディア]
Q. この能力のコストを払いました。手札に《バミューダ△》のカードはあるのですが、コールしないことを選べますか?
A. はい、選べます。『1枚まで』となっている為、0枚を選ぶことでコールしないことを選べます。
Q474 (2013-04-26)
[FC01/024:ベルベットボイス レインディア]
Q. このユニットがアタックしてツインドライブの2回目のドライブチェックでG3がでました。1回目のドライブチェックででたカードを(R)にコールできますか?
A. はい、できます。ドライブチェックは1回ずつ処理されるので、1回目のドライブチェックででたカードは、すでに手札にあるため、この能力でコールすることができます。
Q475 (2013-04-26)
[FC01/024:ベルベットボイス レインディア]
Q. このユニットがアタックしてドライブチェックでG3がでました。このドライブチェックででたG3のカードを(R)にコールできますか?
A. いいえ、できません。この能力を解決している間は、まだドライブチェックで出たカードはトリガーゾーンに置かれています。
Q476 (2013-04-26)
[FC01/024:ベルベットボイス レインディア]
Q. このユニットのドライブチェックでグレード3の《バミューダ△》がでた時に、コストで《バミューダ△》のユニットを手札に戻しました。この時、「EB06/027PR♥ISM-Sコロ」の能力を使って手札に戻し、そのユニットをコールすることはできますか?
A. いいえ。コストを支払って効果を解決するまでの間に、他の効果の解決は行いません。手札に戻したユニットを含め、手札の《バミューダ△》のユニットをコールした後に、『手札に戻った時』の効果を解決します。
Q477 (2013-04-26)
[FC01/024:ベルベットボイス レインディア]
Q. 『このユニットのドライブチェックでグレード3の《バミューダ△》がでた時』に『EB02/006(EB02/S02)ガールズロック・リオ』『EB02/017レインボーライトキャリン』を手札に戻しました。これらの『手札に戻った時』の効果で引いたカードを、コールすることはできますか?
A. いいえ。コストを支払って効果を解決するまでの間に、他の効果の解決は行いません。手札に戻したユニットを含め、手札の《バミューダ△》のユニットをコールした後に、『手札に戻った時』の引く効果を解決します。
Q478 (2013-04-26)
[FC01/024:ベルベットボイス レインディア]
Q. 「ベルベットボイスレインディア」の効果で、このユニットを戻してからそのまま戻したこのユニットを(R)にコールしました。このユニットの能力でこのユニットのパワーを+4000することはできますか
A. はい、できます。(R)から手札に戻った時点で、(R)にあったカードとは別のカードとして扱われるため、(R)にあったこのカードと他のカードになります。
請回顧Q162 ~Q166

Q479 (2013-04-26)
[FC01/S01:騎士王 アルフレッド]
Q. 山札からカードを探した時、山札に当てはまるカードがなかった場合はどうしますか?
A. 何も行いません。そのまま、次に書かれていることを行います。この場合、山札を見たので、山札をシャッフルします。
基本規則不解釋

Q480 (2013-04-26)
[FC01/S03:CEO アマテラス]
Q. 上の能力の【ソウルチャージ】や、山札の一番上を見る能力は、必ず発動しますか?
A. はい。メインフェイズの初めに必ず【ソウルチャージ】(1)し、山札の一番上を見て山札の上か下に置きます。
卡片效果一定要填魂

Q481 (2013-04-26)
[FC01/S03:CEO アマテラス]
Q. 自分の手札が2枚の時、ヴァンガードのこのユニットがアタックしました。ドライブチェックで手札が4枚になった時、このユニットのパワーは+4000されますか?
A. はい、+4000されます。あなたのターン中、手札が4枚以上になっている間パワーは+4000されます。
此卡的增加攻擊力效果為永續效果, 只要滿足四張以上手牌這條件的瞬間即可增加攻擊力(Q60)

Q482 (2013-04-26)
[FC01/S03:CEO アマテラス]
Q. リアガードのこのユニットの『【ソウルブラスト】』は、ヴァンガードの下にあるソウルから払うのですか?
A. はい。リアガードにソウルが置かれることはありませんので、リアガードの能力であっても、ヴァンガードの下のカードをドロップゾーンに置きます。
基本規則不解釋

Q483 (2013-04-26)
[FC01/S03:CEO アマテラス]
Q. 『5枚まで引く』とは、山札から引く枚数が5枚までなのか、手札が5枚になるまで引くのか、どちらでしょうか?
A. 「山札から引く枚数が5枚まで(0~5)」です。『○枚(まで)引く』と表記された場合、山札の上から手札の枚数に関係なく引きます。
5枚まで指的是0~5張

Q484 (2013-04-26)
[FC01/S03:CEO アマテラス]
[FC01/S04:ファントム・ブラスター・ドラゴン]
Q. [ ]のコストのうち、どちらか片方だけ支払えばいいのですか??
A. いいえ、両方支払います。コストは[ ]の中に書かれた行動をすべて行わないと支払えません。
基本規則不解釋

Q485 (2013-04-26)
[FC01/S04:ファントム・ブラスター・ドラゴン]
[FC01/S06:灼熱の獅子 ブロンドエイゼル]
Q. このユニットの起動能力は何度でも使えますか?
A. はい。コストを払える限り、メインフェイズ中に何回でも発動できます。
基本規則不解釋

Q486 (2013-04-26)
[FC01/S06:灼熱の獅子 ブロンドエイゼル]
Q. この能力でパワーが増えるユニットは、「灼熱の獅子ブロンドエイゼル」なのか、この能力でコールされたユニットなのか、どちらですか?
A. この能力を使った「灼熱の獅子ブロンドエイゼル」です。この能力で、山札の一番上の《ゴールドパラディン》を公開し、コールしたら、その《ゴールドパラディン》のパワーだけ、この「灼熱の獅子ブロンドエイゼル」のパワーを増やします。
請詳細閱讀卡片效果文

Q487 (2013-04-26)
[FC01/S07:ドラゴニック・オーバーロード]
Q. ヴァンガードのこのカードが2つ目の能力を発動した時、このユニットがアタックするごとにドライブチェックを行いますか?
A. はい、行います。『ツインドライブ!!』は失っていますが、トリガーステップのたびにドライブチェックを行います。
基本規則不解釋

Q488 (2013-04-26)
[FC01/S07:ドラゴニック・オーバーロード]
Q. 2つ目の能力はアタックした時に使えますか?
A. この能力は、起動能力ですので、アタックする前のメインフェイズにコストを支払って発動させる必要があります。
基本規則不解釋

Q489 (2013-04-26)
[FC01/S08:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン]
Q. パワー10000のヴァンガードとパワー10000のリアガードが、【リミットブレイク】能力を使ったパワー13000の、このユニットにヒットされ、ダメージチェックでトリガーが出て、そのバトルでアタックされているリアガードのパワーを+5000しました。そのリアガードは退却しますか?
A. はい、退却します。そのバトルでヒットすることが確定したユニットは、その後にパワーが増減しても、そのバトルのダメージステップに退却します。
Q490 (2013-04-26)
[FC01/S08:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン]
Q. 複数のユニットが同時に攻撃されていて、ガーディアンを2枚以上、コールする場合、手札から1枚ずつ、ガーディアンサークルに置いて、どのユニットをガードするかどうか考えることはできますか?
A. はい、できます。その場合、相手に考え中であることを伝え、ガードするカードをすべてガーディアンサークルに置き終えたら、ガードの仕方が決まった事を相手に伝えて下さい。
Q491 (2013-04-26)
[FC01/S08:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン]
Q. 【リミットブレイク】能力を使いました。相手は前列のユニットで【インターセプト】できますか?
A. いいえ、できません。前列のユニットはすべてアタックされていて、アタックされているユニットは【インターセプト】できないからです。
Q492 (2013-04-26)
[FC01/S08:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン]
Q. 【リミットブレイク】能力を使い、『【永】【(V)】:このユニットは1回のアタックで相手の前列のユニットすべてとバトルする。』の能力を得たら、次のターンも相手の前列のユニットすべてとバトルすることができますか?
A. いいえ、できません。『そのターン中、このユニットのパワー+2000し、『【永】【(V)】:このユニットは1回のアタックで相手の前列のユニットすべてとバトルする。』を得る。』とは、能力を起動したターンの間、パワーを+2000し、そのターンの間、『【永】【(V)】:このユニットは1回のアタックで相手の前列のユニットすべてとバトルする。』を得ます。パワー+2000も、『【永】【(V)】:このユニットは1回のアタックで相手の前列のユニットすべてとバトルする。』も、ターン終了時に失われます。
Q493 (2013-04-26)
[FC01/S08:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン]
Q. 【リミットブレイク】能力を使ったこのユニットを「希望の雷ヘレナ」で【ブースト】して、相手の前列のユニット3枚にヒットしました。「希望の雷ヘレナ」の能力は何回発動できますか?
A. 3回発動します。「コストとして手札を1枚捨て、1枚引く」を3回まで行うことができます。能力は1回ずつ解決していきますので、「コストとして3枚捨ててから、3枚引く」とまとめて行動せず、1回ずつ能力を処理して下さい。
Q494 (2013-04-26)
[FC01/S08:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン]
Q. 【リミットブレイク】能力を使ったこのユニットが相手の前列のユニット3枚とバトルを行いました。ドライブチェックを6回行うのですか?
A. いいえ、ドライブチェックは通常と同様に2回行って下さい。
Q495 (2013-04-26)
[FC01/S08:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン]
Q. 【リミットブレイク】能力を使ったこのカードが、前列のユニット3枚にアタックしてきました。バトルの処理順を教えて下さい。
A. バトルに関連する自動能力は通常のバトルと同様のタイミングで処理が行われます。ガードステップより前と、クローズステップでは通常のバトルと違いはなく、ガードステップからダメージステップは以下の順で行って下さい。1:ガーディアンをコールするファイターは、コールするカード1枚ごとに、アタックされているユニットの中から、どのユニットにガーディアンをコールするか選び、それらを同時にコールします。2:コールする際に選んだユニットにだけ、コールしたガーディアンのシールドの数値を、パワーに足す。3:ドライブチェックを行う。


Q496 (2013-04-26)
[FC01/S09:アシュラ・カイザー]
Q. ダメージをうけた時のチェックでグレード3の《ノヴァグラップラー》がでた時も、リアガードをスタンドできますか?
A. いいえ、できません。ドライブチェックはヴァンガードがアタックした時にめくるトリガーチェックのことです。
攻擊判定和傷害判定是兩回事

Q497 (2013-04-26)
[FC01/S06:灼熱の獅子 ブロンドエイゼル]
Q. 「元々のパワー」とは何ですか?
A. 能力等によって増加する前の、カードに書かれているパワーです。
基本規則不解釋

Q498 (2013-04-26)
[FC01/S08:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン]
Q. 「隠密魔竜マンダラロード」とパワー11000のリアガードが、【リミットブレイク】能力を使ったパワー13000の、このユニットにアタックされました。「隠密魔竜マンダラロード」の能力を使用後、ドライブチェックでトリガーは出ませんでした。アタックされたリアガードは退却しますか?
A. いいえ、退却しません。このユニットは「隠密魔竜マンダラロード」の能力でパワーが3000に下がり、アタックされたリアガードのパワーより小さいのでヒットしないからです。
Q186.......
回頂端 向下
路易
VG聊天室
VG聊天室
avatar

文章數 : 427
積分 : 3569
威望 : 12
注冊日期 : 2011-05-02
來自 : 台北

發表主題: 回復: 2013-04-26 官方QA大致解說(416-498)(bt11 FC01)    周一 4月 29, 2013 5:59 pm

首先先更正一下新神酒FAQ的錯誤(感謝愛德)

引言回復 :
Q457 (2013-04-26)
[BT11/090:抹消者 ファーストサンダー・ドラコキッド]
Q. ヴァンガードに「抹消者 エレクトリックシェイパー・ドラゴン」がいる状態で、相手のユニットを効果で退却した時に、「抹消者 ファーストサンダー・ドラコキッド」の効果で、「抹消者 スイープコマンド・ドラゴン」をスペリオルライドしました。効果で相手の前列のユニットを退却させていたので、同じ縦列の後列のユニットを「抹消者 エレクトリックシェイパー・ドラゴン」の効果で退却できますか?
A. いいえ、退却できません。相手のユニットを退却させた時には、まだ「抹消者 エレクトリックシェイパー・ドラゴン」の【リミットブレイク】能力は発動していないので、「相手のリアガードがドロップゾーンに置かれた時」の効果は発動しません。
新鳴神BR的效果有點煩,回頭我看懂了再另開一篇說明.....放這也有點擠了= =

嗯,終於搞懂了,果然只是字太多我看糊塗了

抹消者 始雷龍子---效果是可以在對方單位因我方效果退場時翻十張牌 特殊 RIDE 其中的抹消者 肅清指令龍
RIDE上去後BR能發動沒錯

但是鳴神新BR退了前列送一張後列的效果不會因為「讓抹消者 始雷龍子發動效果的退場效果」發動

時間點不同(RIDE之前和RIDE之後),就和被命中後翻到抽牌觸發問5000加上去後是不是算防禦成功一樣.....

回頂端 向下
digimonX
飄過喵一眼
飄過喵一眼


文章數 : 6
積分 : 2386
威望 : 0
注冊日期 : 2012-06-05

發表主題: 回復: 2013-04-26 官方QA大致解說(416-498)(bt11 FC01)    周二 五月 28, 2013 11:33 am

路易 寫到:

Q423 (2013-04-26)
[BT11/003:幸運の女神 フォルトナ]
[BT11/028:烏の魔女 カモミール]
[BT11/029:蛙の魔女 メリッサ]
[BT11/S03:幸運の女神 フォルトナ]
Q. 「追加のドライブチェック」は、いつ行うのですか?
A. 能力を使用したドライブチェック中に行う処理が全て終了したら、追加のドライブチェックを行ってください。
Q424 (2013-04-26)
[BT11/003:幸運の女神 フォルトナ]
[BT11/028:烏の魔女 カモミール]
[BT11/029:蛙の魔女 メリッサ]
[BT11/S03:幸運の女神 フォルトナ]
Q. 「BT11/003幸運の女神フォルトナ」の【リミットブレイク】能力のコストとして、ソウルから「BT11/028烏の魔女カモミール」「BT11/029蛙の魔女メリッサ」をドロップゾーンに置きました。「BT11/028烏の魔女カモミール」「BT11/029蛙の魔女メリッサ」の能力を使ってコールする場合、コールしたあとに追加のドライブチェックを行うのですか?
A. はい。追加のドライブチェックは、ドライブチェックの処理が全て終了した後に行います。「BT11/028烏の魔女カモミール」「BT11/029蛙の魔女メリッサ」の能力は、ドライブチェック中にソウルからドロップゾーンに置かれたため、ドライブチェックの処理中に能力を使うことができます。
幸運女神用完效果後拔魂拔到鳥蛙魔女,基本是等觸發判定階段結束後處理鳥蛙魔女效果
不好意思想請問一下關於這兩則FAQ的時間點
所以假設我幸運女神第一次判定開效果拔到烏&蛙魔女
處理方式是
1.
幸運女神判定1(效果追加)
幸運女神判定2

鳥&蛙魔女開效果上場

2.
幸運女神判定1(效果追加)

鳥&蛙魔女開效果上場
幸運女神判定2

3.
幸運女神發動效果無效判定
鳥&蛙魔女開效果上場
幸運女神判定1(效果追加)
幸運女神判定2

看了FAQ內文跟翻譯後有點混亂~"~
回頂端 向下
路易
VG聊天室
VG聊天室
avatar

文章數 : 427
積分 : 3569
威望 : 12
注冊日期 : 2011-05-02
來自 : 台北

發表主題: 回復: 2013-04-26 官方QA大致解說(416-498)(bt11 FC01)    周二 五月 28, 2013 2:44 pm

digimonX 寫到:

不好意思想請問一下關於這兩則FAQ的時間點
所以假設我幸運女神第一次判定開效果拔到烏&蛙魔女
處理方式是
1.
幸運女神判定1(效果追加)
幸運女神判定2

鳥&蛙魔女開效果上場

2.
幸運女神判定1(效果追加)

鳥&蛙魔女開效果上場
幸運女神判定2

3.
幸運女神發動效果無效判定
鳥&蛙魔女開效果上場
幸運女神判定1(效果追加)
幸運女神判定2

看了FAQ內文跟翻譯後有點混亂~"~

Q423 (2013-04-26)
[BT11/003:幸運の女神 フォルトナ]
[BT11/028:烏の魔女 カモミール]
[BT11/029:蛙の魔女 メリッサ]
[BT11/S03:幸運の女神 フォルトナ]
Q. 「追加のドライブチェック」は、いつ行うのですか?
A. 能力を使用したドライブチェック中に行う処理が全て終了したら、追加のドライブチェックを行ってください。
Q424 (2013-04-26)
[BT11/003:幸運の女神 フォルトナ]
[BT11/028:烏の魔女 カモミール]
[BT11/029:蛙の魔女 メリッサ]
[BT11/S03:幸運の女神 フォルトナ]
Q.

「BT11/003幸運の女神フォルトナ」の【リミットブレイク】能力のコストとして、ソウルから「BT11/028烏の魔女カモミール」
「BT11/029蛙の魔女メリッサ」をドロップゾーンに置きました。「BT11/028烏の魔女カモミール」「BT11/029蛙の魔女メリッサ」の能
力を使ってコールする場合、コールしたあとに追加のドライブチェックを行うのですか?
A.
はい。追加のドライブチェックは、ドライブチェックの処理が全て終了した後に行います。「BT11/028烏の魔女カモミール」「BT11/029蛙の魔
女メリッサ」の能力は、ドライブチェック中にソウルからドロップゾーンに置かれたため、ドライブチェックの処理中に能力を使うことができます。
幸運女神用完效果後拔魂拔到鳥蛙魔女,基本是等觸發判定階段結束後處理鳥蛙魔女效果

先前用人魚當例子是我錯,因為幸運和柔軟之聲不一樣,一個是增加觸發,所以效果處理要等觸發階段結束,另一個是觸發誘發,所以才那麼麻煩

結論 選 1.


路易 在 周六 6月 08, 2013 10:51 am 作了第 2 次修改
回頂端 向下
digimonX
飄過喵一眼
飄過喵一眼


文章數 : 6
積分 : 2386
威望 : 0
注冊日期 : 2012-06-05

發表主題: 回復: 2013-04-26 官方QA大致解說(416-498)(bt11 FC01)    周三 五月 29, 2013 4:39 pm

了解了ˊ_ˋ
原來當初我都誤解
以為是效果處理時判定
感謝大大解惑
回頂端 向下
kevin771228
VG新人
VG新人


文章數 : 38
積分 : 2440
威望 : 0
注冊日期 : 2012-05-26

發表主題: 回復: 2013-04-26 官方QA大致解說(416-498)(bt11 FC01)    周三 7月 17, 2013 6:47 am

路易 寫到:

Q468 (2013-04-26)
[FC01/006:タンポポの銃士 ミルッカ]
Q. このターン3回シャッフルしていた場合は、このユニットの能力でパワーは+9000されますか?
A. いいえ、+3000されます。シャッフルの回数ではなく、シャッフルしているかどうかを参照します。
自動效果滿足多次發動條件可多次發動
這張的效果 是指該單位支援時 該回合有做洗牌的動作的話 +3000
跟洗牌次數無關吧
回頂端 向下
 
2013-04-26 官方QA大致解說(416-498)(bt11 FC01)
回頂端 
1頁(共1頁)
 相似主題
-
» 2013年巴中59年届校友「邮轮大联欢」视频补充
» 2013香港花展
» 曼瑛,伍國明同學寄來的2013年座曆收到了。

這個論壇的權限:無法 在這個版面回復文章
Cardfight!! Vanguard 論壇 :: Cardfight!! Vanguard :: 官方FAQ-
前往: