Cardfight!! Vanguard 論壇

此處是以討論卡片遊戲Cardfight!! Vanguard為主的論壇
 
首頁首頁  相冊相冊  常見問題常見問題  會員註冊會員註冊  登入登入  

分享 | 
 

 2014-08-07 官方QA(997-1051)(BT17)

向下 
發表人內容
路易
VG聊天室
VG聊天室
avatar

文章數 : 427
積分 : 3543
威望 : 12
注冊日期 : 2011-05-02
來自 : 台北

發表主題: 2014-08-07 官方QA(997-1051)(BT17)    周五 8月 08, 2014 1:30 pm

Q997 (2014-08-07)
[BT17/001:青き炎の解放者 プロミネンスコア]
[BT17/002:村雨の解放者 コイル]
[BT17/004:煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュート]
[BT17/005:喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター]
[BT17/029:古代竜 マグマアーマー]
[BT17/036:星輝兵 ロビンナイト]
[BT17/037:死海の呪術士 ネグロボルト ]
[BT17/045:湖の巫女 リアン]
[BT17/091:衝撃の星輝兵 ジスプロシウム]
[BT17/L01:青き炎の解放者 プロミネンスコア]
[BT17/L03:煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュート]
[BT17/S01:青き炎の解放者 プロミネンスコア]
[BT17/S02:村雨の解放者 コイル]
[BT17/S04:煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュート]
[BT17/S05:喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター]
Q. [ ]のコストのうち、どちらか片方だけ支払えばいいのですか?
A. いいえ、両方支払います。コストは[ ]の中に書かれた行動をすべて行わないと支払えません。
Q998 (2014-08-07)
[BT17/001:青き炎の解放者 プロミネンスコア]
[BT17/023:解放者 ローフル・トランペッター]
[BT17/033:星輝兵 アストロリーパー]
[BT17/056:きゃっちがる・解放者]
[BT17/L01:青き炎の解放者 プロミネンスコア]
[BT17/S01:青き炎の解放者 プロミネンスコア]
Q. 見たカードの中に、当てはまるカードがなかった場合はどうしますか?
A. 置く場所を指定されている場合はその指示に従い、シャッフルする場合は見たカードも含めてシャッフルしてください。
Q999 (2014-08-07)
[BT17/003:煉獄竜 ペインレーザー・ドラゴン]
[BT17/007:星輝兵 ダークゾディアック]
[BT17/008:蒼嵐波竜 テトラバースト・ドラゴン]
[BT17/012:煉獄竜 メナスレーザー・ドラゴン]
[BT17/014:古代竜 ティラノクエイク]
[BT17/018:海賊貴公子 ピノ・ノワール]
[BT17/021:勇躍の探索者 ケリン]
[BT17/026:煉獄竜 ヒートウイング・ドラゴン]
[BT17/028:煉獄竜 ティンダースピア・ドラコキッド]
[BT17/029:古代竜 マグマアーマー]
[BT17/030:古代竜 ティラノバイト]
[BT17/031:古代竜 ナイトアーマー]
[BT17/033:星輝兵 アストロリーパー]
[BT17/037:死海の呪術士 ネグロボルト ]
[BT17/038:海賊麗人 ピノ・ブラン]
[BT17/040:蒼嵐水将 ザハリアス]
[BT17/049:解放者 フェザー・ライオン]
[BT17/058:煉獄竜騎士 ジャミレフ]
[BT17/062:煉獄闘士 マレイコウ]
[BT17/075:古代竜 ベビーザウルス]
[BT17/077:古代竜 カオティックバード]
[BT17/083:星輝兵 メタル・グリフォン]
[BT17/088:星輝兵 アトムルーター]
[BT17/091:衝撃の星輝兵 ジスプロシウム]
[BT17/102:蒼嵐候補生 アノス]
[BT17/S03:煉獄竜 ペインレーザー・ドラゴン]
[BT17/S07:星輝兵 ダークゾディアック]
[BT17/S08:蒼嵐波竜 テトラバースト・ドラゴン]
[BT17/S10:煉獄竜 メナスレーザー・ドラゴン]
[BT17/S11:古代竜 ティラノクエイク]
[BT17/S12:海賊貴公子 ピノ・ノワール]
Q. 「○○時」に発動する能力は、コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。
Q1000 (2014-08-07)
[BT17/004:煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュート]
[BT17/L03:煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュート]
[BT17/S04:煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュート]
Q. トリガーの効果とはなんですか?
A. カードの右上にあるアイコンで示される能力から発動した効果です。クリティカルトリガーならば、クリティカル+1とパワー+5000の両方の効果です。その他のテキストで示される能力、『起【(R)】:[このユニットをソウルに置く]あなたの《ゴールドパラディン》を1枚まで選び、そのターン中、パワー+3000。』などから発生する効果ではありません。
Q1001 (2014-08-07)
[BT17/004:煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュート]
[BT17/L03:煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュート]
[BT17/S04:煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュート]
Q. このカードの2番目の能力で相手の「星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン」にダメージを与え、ダメージゾーンにクリティカルトリガーが置かれました。「星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン」の2番目の能力は誘発しますか?
A. はい、誘発します。「星輝兵 フリーズレイ・ドラゴン」の能力で起こる効果はトリガーアイコンによる効果とは関係ないので無効化されません。
Q1002 (2014-08-07)
[BT17/004:煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュート]
[BT17/L03:煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュート]
[BT17/S04:煉獄竜 ボーテックス・ドラゴニュート]
Q. このカードの2番目の能力でカードがダメージゾーンに置かれました。「救急の守護天使 ダネル」の能力は誘発しますか?
A. はい、誘発します。「救急の守護天使 ダネル」の能力で起こる効果はトリガーアイコンによる効果とは関係ないので無効化されません。
Q1003 (2014-08-07)
[BT17/005:喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター]
[BT17/S05:喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター]
Q. このユニットの起動能力を使用してアタックした時、相手のユニットが3枚以下だった場合、どうなりますか?
A. 相手のレギオンメイトを除くすべてのヴァンガードやリアガードとバトルします。指定された枚数より少ないユニットしか選べない場合、特定のユニットを選ばない(バトルしない)ことを選択することはできません。
Q1004 (2014-08-07)
[BT17/005:喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター]
[BT17/S05:喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター]
Q. このユニットの起動能力を2回使用してアタックした時、相手のリアガードが5枚いました。ヴァンガードと合わせて6枚のユニットとバトルできますか?
A. いいえ、できません。得た能力は、通常のバトルで「アタック相手のユニットを前列のユニットから1枚選ぶ」という部分を、「アタック相手のユニットを4枚選ぶ」に変更する能力だからです。
Q1005 (2014-08-07)
[BT17/005:喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター]
[BT17/S05:喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター]
Q. このユニットが相手の前列のユニット3枚とバトルを行いました。ドライブチェックはどうなりますか?
A. 通常のアタックと同じ回数ドライブチェックを行います。例えばツインドライブを持っているユニットなら2回です。
Q1006 (2014-08-07)
[BT17/005:喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター]
[BT17/S05:喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター]
Q. このカードが能力によって相手の複数のユニットにアタックをしました。バトルの処理順を教えてください。
A. バトルに関連する自動能力は通常のバトルと同様のタイミングで処理が行われます。ガードステップより前と、クローズステップでは通常のバトルと違いはなく、ガードステップからダメージステップは以下の順で行って下さい。1:ガーディアンをコールするファイターは、コールするカード1枚ごとに、アタックされているユニットの中から、どのユニットにガーディアンをコールするか選び、それらを同時にコールします。2:コールする際に選んだユニットにだけ、コールしたガーディアンのシールドの数値を、パワーに足す。3:ドライブチェックを行う。
Q1007 (2014-08-07)
[BT17/005:喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター]
[BT17/S05:喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター]
Q. このカードが能力によって相手の前列のリアガードを含む複数のカードにアタックをしました。相手は前列のユニットで【インターセプト】できますか?
A. いいえ、できません。アタックされているユニットは【インターセプト】できないからです。
Q1008 (2014-08-07)
[BT17/005:喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター]
[BT17/S05:喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター]
Q. 「希望の雷 ヘレナ」で【ブースト】したユニットが複数の相手ユニットとバトルして、相手の前列のユニット3枚にヒットしました。「希望の雷 ヘレナ」の能力は何回発動できますか?
A. 3回発動します。「コストとして手札を1枚捨て、1枚引く」を3回まで行うことができます。能力は1回ずつ解決していきますので、「コストとして3枚捨ててから、3枚引く」とまとめて行動せず、1回ずつ能力を処理して下さい。
Q1009 (2014-08-07)
[BT17/005:喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター]
[BT17/S05:喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター]
Q. パワー11000の、このユニットがパワー10000のヴァンガードとパワー10000のリアガードに同時にアタックし、ヒットしました。ダメージチェックでトリガーが出て、そのバトルでアタックされているリアガードのパワーを+5000した場合、そのリアガードは退却しますか?
A. はい、退却します。そのバトルでヒットすることが確定したユニットは、その後にパワーが増減しても、そのバトルのダメージステップに退却します。
Q1010 (2014-08-07)
[BT17/006:星輝兵 イマジナリープレーン・ドラゴン]
[BT17/007:星輝兵 ダークゾディアック]
[BT17/016:電離の星輝兵 ハフリウム]
[BT17/036:星輝兵 ロビンナイト]
[BT17/091:衝撃の星輝兵 ジスプロシウム]
[BT17/S06:星輝兵 イマジナリープレーン・ドラゴン]
[BT17/S07:星輝兵 ダークゾディアック]
Q. リアガードが呪縛されるとどうなりますか?
A. リアガードが呪縛されると、そのユニットを裏向きにし、ユニットから呪縛カードになります。呪縛カードの持ち主のエンドフェイズの初めに、そのファイターの呪縛カードがすべてスタンド状態で表に戻ります。呪縛カードは、アタックできず、インターセプトできず、移動できず、【(R)】で示される能力は使えず、アタックされなくなります。そのユニットに対して影響を及ぼしていた能力の効果は失われます。呪縛カードがあると、リアガードサークルは呪縛サークルに変わります。呪縛サークルには、メインフェイズに行える手札からのコールも、カードの効果によるコールもできません。
Q1011 (2014-08-07)
[BT17/006:星輝兵 イマジナリープレーン・ドラゴン]
[BT17/010:軌跡の解放者 アスクレピオ]
[BT17/016:電離の星輝兵 ハフリウム]
[BT17/040:蒼嵐水将 ザハリアス]
[BT17/048:槍衾の解放者 マリウス]
[BT17/S06:星輝兵 イマジナリープレーン・ドラゴン]
Q. このユニットの起動能力は何度でも使えますか?
A. はい。特に回数制限がされていない起動能力はコストを払える限り、メインフェイズ中に何回でも発動できます。
Q1012 (2014-08-07)
[BT17/007:星輝兵 ダークゾディアック]
[BT17/S07:星輝兵 ダークゾディアック]
Q. このユニットの2番目の能力を使用後に3番目の能力で相手のリアガードを呪縛しました。相手のターンの終了時に解呪しますか?
A. いいえ、解呪されません。2番目の能力は次の相手のエンドフェイズ中に相手の呪縛カードが解呪されなくするため、能力の解決時になかった呪縛カードも解呪されません。
Q1013 (2014-08-07)
[BT17/008:蒼嵐波竜 テトラバースト・ドラゴン]
[BT17/041:蒼嵐水将 イアニス]
[BT17/102:蒼嵐候補生 アノス]
[BT17/S08:蒼嵐波竜 テトラバースト・ドラゴン]
Q. そのターンで3回目以降のバトル中や4回目以降のバトル中とは、3回目や4回目のバトル中も含まれますか?
A. はい、含まれます。3回目以降であれば3回目、4回目以降であれば4回目のバトルも含まれます。
Q1014 (2014-08-07)
[BT17/009:探索者 パーゲイションブレス・ドラゴン]
[BT17/010:軌跡の解放者 アスクレピオ]
[BT17/S09:探索者 パーゲイションブレス・ドラゴン]
Q. コストが[【カウンターブラスト】(2)-○○]などと表記されている場合、“○○”の部分はどういう意味ですか?
A. コストとして支払うカードの条件です。条件を満たすカードだけで支払ってください。例えば、[【カウンターブラスト】(2)-《ロイヤルパラディン》]とあった場合、ダメージゾーンの「ドラゴニック・オーバーロード」ではコストを支払えません。表の《ロイヤルパラディン》のカード2枚を裏にして下さい
Q1015 (2014-08-07)
[BT17/009:探索者 パーゲイションブレス・ドラゴン]
[BT17/S09:探索者 パーゲイションブレス・ドラゴン]
Q. 山札からカードを探した時、山札に当てはまるカードがなかった場合はどうしますか?
A. 何も探せないので、シャッフルだけを行います。
Q1016 (2014-08-07)
[BT17/010:軌跡の解放者 アスクレピオ]
Q. TD08/005の「王道の解放者 ファロン」とはイラストが繋がりませんが、このカードと双闘できますか?
A. はい、双闘できます。指定されているカード名のカードであればイラストやカードナンバーに関わらず、双闘できます。
Q1017 (2014-08-07)
[BT17/010:軌跡の解放者 アスクレピオ]
[BT17/043:探索者 せぶるみー]
[BT17/046:自若の探索者 ルキウス]
[BT17/050:解放者 ホーリー・ウィザード]
[BT17/053:解放者 ホーリー・アコライト]
Q. 双闘しているヴァンガードは1枚のユニットですか?
A. いいえ、2枚のユニットです。そのため、能力でユニットの枚数を数える場合、2枚として数えます。
Q1018 (2014-08-07)
[BT17/011:光陣の解放者 エルドル]
[BT17/013:煉獄竜 ランパート・ドラゴン]
[BT17/015:古代竜 ロックマイン]
[BT17/017:星輝兵 リジェクション・ドラゴン]
[BT17/019:暗礁のバンシー]
[BT17/020:蒼嵐戦姫 エレクトラ]
Q. カード名の違うカードであれば、他の「守護者」を持つカードを、4枚ずつ合わせて8枚入れることができますか?
A. いいえ、「守護者」を持つカードは違うカード名のカードであっても、デッキに合計4枚までしか入れることができません。
Q1019 (2014-08-07)
[BT17/011:光陣の解放者 エルドル]
[BT17/013:煉獄竜 ランパート・ドラゴン]
[BT17/020:蒼嵐戦姫 エレクトラ]
Q. このユニットの能力を使用したバトルで相手はドライブチェックを行いますか?
A. はい、行います。ヒットはしませんが、バトル自体はそのまま行われます。
Q1020 (2014-08-07)
[BT17/012:煉獄竜 メナスレーザー・ドラゴン]
[BT17/026:煉獄竜 ヒートウイング・ドラゴン]
[BT17/028:煉獄竜 ティンダースピア・ドラコキッド]
[BT17/S10:煉獄竜 メナスレーザー・ドラゴン]
Q. このユニットと同じ縦列とは、このユニットが自分の左前列に登場した場合は、相手にとって左列のユニットを選びますか?
A. いいえ、相手から見た場合だと右列のユニットを選びます。このユニットと同じ縦列とは、このユニットの正面に置かれているユニットです。
Q1021 (2014-08-07)
[BT17/014:古代竜 ティラノクエイク]
[BT17/018:海賊貴公子 ピノ・ノワール]
[BT17/031:古代竜 ナイトアーマー]
[BT17/S11:古代竜 ティラノクエイク]
[BT17/S12:海賊貴公子 ピノ・ノワール]
Q. このユニットの能力でこのユニットを【ブースト】したユニットをコストにしました。このユニットは、【ブースト】でパワーは増加しますか?
A. いいえ、増加しません。【ブースト】したユニットがドロップゾーン等に移動した場合、【ブースト】によって増加したパワー分、アタックしたユニットのパワーが減少します。
Q1022 (2014-08-07)
[BT17/015:古代竜 ロックマイン]
[BT17/017:星輝兵 リジェクション・ドラゴン]
[BT17/019:暗礁のバンシー]
Q. このユニットの能力の解決後に手札からさらにコールできますか?
A. はい、できます。
Q1023 (2014-08-07)
[BT17/015:古代竜 ロックマイン]
[BT17/017:星輝兵 リジェクション・ドラゴン]
[BT17/019:暗礁のバンシー]
Q. このユニットの効果で、もう1枚このカードがコールされました。コールされたカードの能力でさらに5枚コールできますか?
A. いいえ、できません。このカードの能力は手札からガーディアンサークルに置かれた場合のみ誘発するからです。
Q1024 (2014-08-07)
[BT17/015:古代竜 ロックマイン]
[BT17/017:星輝兵 リジェクション・ドラゴン]
[BT17/019:暗礁のバンシー]
Q. このカードの能力でグレード3のカードがコールされました。どうなりますか?
A. グレード3のカードごとにどのカードをガードするか決める必要があります。ただし、シールドがないため、ガードされたユニットのパワーは上がりません。
Q1025 (2014-08-07)
[BT17/015:古代竜 ロックマイン]
[BT17/017:星輝兵 リジェクション・ドラゴン]
[BT17/019:暗礁のバンシー]
Q. 【リミットブレイク】能力を起動した「ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン」にヴァンガードと前列のリアガードがすべてアタックされました。このカードでコールされたガーディアンはどれをガードしますか?
A. コールされるガーディアン1枚ごとにどのユニットをガードするか決めることができます。
Q1026 (2014-08-07)
[BT17/016:電離の星輝兵 ハフリウム]
Q. TD11/006の「無双の星輝兵 ラドン」とはイラストが繋がりませんが、このカードと双闘できますか?
A. はい、双闘できます。指定されているカード名のカードであればイラストやカードナンバーに関わらず、双闘できます。
Q1027 (2014-08-07)
[BT17/018:海賊貴公子 ピノ・ノワール]
[BT17/S12:海賊貴公子 ピノ・ノワール]
Q. このユニットの2番目の能力発動した時、この能力のコストで山札からドロップゾーンに置かれたカードをコールできますか?
A. はい、コールできます。コールする前にコスト支払いが行われるからです。
Q1028 (2014-08-07)
[BT17/026:煉獄竜 ヒートウイング・ドラゴン]
Q. ダメージをうけた際のチェック時にグレード3でこのユニットと同じクランのカードがでた時も、このユニットの能力は誘発しますか?
A. いいえ、できません。ドライブチェックはヴァンガードがアタックした時にめくるトリガーチェックのことです。
Q1029 (2014-08-07)
[BT17/029:古代竜 マグマアーマー]
Q. このカードが双闘している時、「破壊竜 ダークレックス」の【リミットブレイク】の能力を解決しました。このカードの2番目の能力で、「破壊竜 ダークレックス」のコストでドロップゾーンに置かれたカードをコールできますか?
A. いいえ、できません。能力は誘発しますが、「破壊竜 ダークレックス」がライドしたことにより、このユニットが双闘していないため、コストが支払えません。
Q1030 (2014-08-07)
[BT17/029:古代竜 マグマアーマー]
Q. 「古代竜 ディノクラウド」の能力でコストにしたユニットをこのカードの能力で、「古代竜 ディノクラウド」の後列にコールしました。そのバトル中に、コールしたユニットで「古代竜 ディノクラウド」をブーストできますか?
A. いいえ、できません。そのバトルでブーストするユニットを決定するタイミングより後に「古代竜 ディノクラウド」の能力の解決が行われるからです。
Q1031 (2014-08-07)
[BT17/030:古代竜 ティラノバイト]
[BT17/077:古代竜 カオティックバード]
Q. 「破壊竜 ダークレックス」が「古代竜 スピノドライバー」にライドし、「古代竜 スピノドライバー」の【リミットブレイク】能力のコストでこのユニットをドロップゾーンに置きました。このユニットの能力でコールできますか?
A. いいえ、コールできません。自動能力の解決中に他の自動能力は解決されません。自動能力のコストは解決時に支払われるため、【リミットブレイク】能力が解決された後に、このユニットの能力が解決されます。そのため、このユニットの自動能力が解決される時には、ヴァンガードが「破壊竜 ダークレックス」なので、コストを支払えません。
Q1032 (2014-08-07)
[BT17/033:星輝兵 アストロリーパー]
[BT17/049:解放者 フェザー・ライオン]
[BT17/058:煉獄竜騎士 ジャミレフ]
[BT17/062:煉獄闘士 マレイコウ]
[BT17/083:星輝兵 メタル・グリフォン]
[BT17/088:星輝兵 アトムルーター]
Q. リアガードのこのユニットの『【ソウルブラスト】』は、ヴァンガードの下にあるソウルから払うのですか?
A. はい。リアガードにソウルが置かれることはありませんので、リアガードの能力であっても、ヴァンガードの下のカードをドロップゾーンに置きます。
Q1033 (2014-08-07)
[BT17/034:閃銃の星輝兵 オスミウム]
[BT17/035:星輝兵 ボルトライン]
Q. この能力が発動した時、相手の呪縛カードが存在しなかった場合、後から呪縛されたカードを選んで解呪されなくすることはできますか?
A. いいえ、できません。能力の解決時に選んだ1枚のみを解呪できなくします。
Q1034 (2014-08-07)
[BT17/037:死海の呪術士 ネグロボルト ]
Q. 双闘しているこのユニットが2番目の能力でブーストしている「海中散歩のバンシー」をコストにし、その「海中散歩のバンシー」をコールしました。このユニットのパワーはいくつですか?
A. 23000です。ブーストしたユニットがドロップゾーンに置かれたのでブーストで増加したパワーは失われるからです。
Q1035 (2014-08-07)
[BT17/037:死海の呪術士 ネグロボルト ]
Q. このユニットの2番目の能力でコストにした「海中散歩のバンシー」をドロップゾーンからコールできますか?
A. はい、コールできます。コールする前にコスト支払いが行われるからです。
Q1036 (2014-08-07)
[BT17/038:海賊麗人 ピノ・ブラン]
Q. 「海賊貴公子 ピノ・ノワール」が双闘し、「海賊貴公子 ピノ・ノワール」の2番目の能力のコストでこのカードが山札からドロップゾーンに置かれました。このカードの能力でコールできますか?
A. いいえ、コールできません。このカードの能力はヴァンガードが双闘した時点でドロップゾーンにない限り能力は誘発しません。「海賊貴公子 ピノ・ノワール」の2番目の能力が解決中にドロップゾーンに置かれているため、「海賊貴公子 ピノ・ノワール」が双闘した時点ではこのカードはドロップゾーンにはありません。
Q1037 (2014-08-07)
[BT17/044:宝石騎士 さばるみー]
[BT17/052:解放者 ブライト・バイコーン]
[BT17/064:封竜の精霊 ムルキベル]
[BT17/073:古代竜 ティラノブレイズ]
[BT17/079:抹消者 エッグヘルム・ドラコキッド]
[BT17/086:日食の星輝兵 チャコール]
[BT17/093:ブルータル・シェイド]
[BT17/099:蒼嵐艦隊のアオザメ兵]
Q. 自分のダメージが3枚の時、このユニットをコールしました。ヴァンガードの【リミットブレイク5】能力は有効になりますか?
A. いいえ、有効になりません。
Q1038 (2014-08-07)
[BT17/044:宝石騎士 さばるみー]
[BT17/052:解放者 ブライト・バイコーン]
[BT17/064:封竜の精霊 ムルキベル]
[BT17/073:古代竜 ティラノブレイズ]
[BT17/079:抹消者 エッグヘルム・ドラコキッド]
[BT17/086:日食の星輝兵 チャコール]
[BT17/093:ブルータル・シェイド]
[BT17/099:蒼嵐艦隊のアオザメ兵]
Q. ダメージが3の状態で、リアガードサークルにあるこのカードを、リミットブレイクのコストとして退却や呪縛した場合、リミットブレイクは無効になりますか?
A. いいえ、無効になりません。リミットブレイクの条件は発動時に満たしていればよいので、発動した能力のコストで場を離れても最後まで解決します。
Q1039 (2014-08-07)
[BT17/048:槍衾の解放者 マリウス]
Q. 「灼熱の獅子 ブロンドエイゼル」が2枚、「光輝の獅子 プラチナエイゼル」が1枚、「小さな解放者 マロン」が1枚、「美技の騎士 ガレス」が1枚あります。このユニットの起動能力を起動した場合、+10000できますか?
A. いいえ、+10000できません。
Q1040 (2014-08-07)
[BT17/052:解放者 ブライト・バイコーン]
Q. 自分のダメージゾーンが3枚で「孤高の解放者 ガンスロッド」がヴァンガードの時、「大いなる銀狼 ガルモール」にライドし、「大いなる銀狼 ガルモール」の能力でこのカードをコールしました。「孤高の解放者 ガンスロッド」の【リミットブレイク】能力は誘発しますか?
A. いいえ、誘発しません。このユニットをコールした時には「孤高の解放者 ガンスロッド」の誘発タイミングは過ぎているからです。
Q1041 (2014-08-07)
[BT17/060:煉獄竜騎士 サバー]
[BT17/062:煉獄闘士 マレイコウ]
[BT17/063:煉獄闘士 マレイセイ]
Q. このユニットと同じ縦列とは、このユニットが自分の左前列に登場した場合は、相手にとって左列のユニットですか?
A. いいえ、相手から見た場合だと右列のユニットです。このユニットと同じ縦列とは、このユニットの正面に置かれているユニットです。
Q1042 (2014-08-07)
[BT17/062:煉獄闘士 マレイコウ]
Q. このユニットがある(R)に「煉獄竜 メナスレーザー・ドラゴン」をコールして、「煉獄竜 メナスレーザー・ドラゴン」の能力で相手のリアガードを退却しました。このユニットの能力でダメージゾーンのカードを表にできますか?
A. いいえ、できません。このユニットは「煉獄竜 メナスレーザー・ドラゴン」の能力を解決する前にドロップゾーンに置かれてしまうからです。
Q1043 (2014-08-07)
[BT17/070:煉獄の踊り子 アガフィア]
Q. カード名の違うカードであれば、他の【治】トリガーのカードを、4枚ずつ合わせて8枚入れることができますか?
A. いいえ、【治】を持つカードは違うカード名のカードであっても、デッキに合計4枚までしか入れることができません。
Q1044 (2014-08-07)
[BT17/075:古代竜 ベビーザウルス]
Q. あなたの「古代竜 ティラノクエイク」が双闘している時、「破壊竜 ダークレックス」の【リミットブレイク】の能力を解決しました。このカードの2番目の能力で、「破壊竜 ダークレックス」のコストでドロップゾーンに置かれたカードをコールできますか?
A. いいえ、できません。能力は誘発しますが、「破壊竜 ダークレックス」がライドしたことにより、ヴァンガードが双闘していないため、コストが支払えません。
Q1045 (2014-08-07)
[BT17/093:ブルータル・シェイド]
Q. 自分のダメージゾーンが3枚で「七海覇王 ナイトミスト」がヴァンガードの時、「氷獄の死霊術師 コキュートス」にライドし、「氷獄の死霊術師 コキュートス」の能力でこのカードをコールしました。「七海覇王 ナイトミスト」の【リミットブレイク】能力は誘発しますか?
A. いいえ、誘発しません。このユニットをコールした時には「七海覇王 ナイトミスト」の誘発タイミングは過ぎているからです。
Q1046 (2014-08-07)
[BT17/098:演奏するゾンビ]
Q. 山札が9枚以下の時にこの能力は使えますか?
A. はい、使えます。その場合は可能な限り最大の数で効果を解決します。
Q1047 (2014-08-08)
[BT17/005:喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター]
[BT17/S05:喧嘩屋 ビッグバンナックル・バスター]
Q. このユニットの起動能力を使用してアタックした時、相手のレギオンメイトをアタックできますか?
A. いいえ。レギオンメイトにアタックすることはできません。
Q1048 (2014-08-08)
[BT17/044:宝石騎士 さばるみー]
[BT17/052:解放者 ブライト・バイコーン]
[BT17/064:封竜の精霊 ムルキベル]
[BT17/073:古代竜 ティラノブレイズ]
[BT17/079:抹消者 エッグヘルム・ドラコキッド]
[BT17/086:日食の星輝兵 チャコール]
[BT17/093:ブルータル・シェイド]
[BT17/099:蒼嵐艦隊のアオザメ兵]
Q. 自分のダメージが0枚の時、このユニットをコールしました。ヴァンガードの【リミットブレイク4】能力は有効になりますか?
A. はい。3枚以下には、2枚、1枚、0枚も含まれます。
Q1049 (2014-08-08)
[BT17/044:宝石騎士 さばるみー]
[BT17/052:解放者 ブライト・バイコーン]
[BT17/064:封竜の精霊 ムルキベル]
[BT17/073:古代竜 ティラノブレイズ]
[BT17/079:抹消者 エッグヘルム・ドラコキッド]
[BT17/086:日食の星輝兵 チャコール]
[BT17/093:ブルータル・シェイド]
[BT17/099:蒼嵐艦隊のアオザメ兵]
Q. このユニットがリアガードにいます。自分のダメージが3枚の時、ブレイクライドは有効になりますか?
A. はい。「このユニットにライドした時」を条件とする【リミットブレイク4】は、ライドされるタイミングで有効になっていれば、発動します。
Q1050 (2014-08-08)
[BT17/044:宝石騎士 さばるみー]
Q. 自分のダメージゾーンが3枚で「純真の宝石騎士 アシュレイ」がヴァンガードの時、「哀哭の宝石騎士 アシュレイ “Я”」にライドし、リアガードの「連携の宝石騎士 ティルダ」の能力でこのカードをコールしました。「純真の宝石騎士 アシュレイ」の【リミットブレイク】能力は誘発しますか?
A. いいえ、誘発しません。このユニットをコールした時には「純真の宝石騎士 アシュレイ」の誘発タイミングは過ぎているからです。
Q1051 (2014-08-08)
[BT17/093:ブルータル・シェイド]
Q. 自分のダメージゾーンが3枚で「七海覇王 ナイトミスト」がヴァンガードの時、「氷獄の死霊術師 コキュートス」にライドし、「氷獄の死霊術師 コキュートス」の能力でこのカードをコールしました。「七海覇王 ナイトミスト」の【リミットブレイク】能力は誘発しますか?
A. いいえ、誘発しません。このユニットをコールした時には「七海覇王 ナイトミスト」の誘発タイミングは過ぎているからです。

回頂端 向下
 
2014-08-07 官方QA(997-1051)(BT17)
回頂端 
1頁(共1頁)
 相似主題
-
» 2014電影「歸來」——張藝謀、鞏俐、陳道明 (沈薇 提供)
» 2014香港花展(七)和(八)完結篇
» 海外華裔青(少)年暑期研習營
» 國慶活動
» (2014)年終兩週遊(一)

這個論壇的權限:無法 在這個版面回復文章
Cardfight!! Vanguard 論壇 :: Cardfight!! Vanguard :: 官方FAQ-
前往: