Cardfight!! Vanguard 論壇

此處是以討論卡片遊戲Cardfight!! Vanguard為主的論壇
 
首頁首頁  相冊相冊  常見問題常見問題  會員註冊會員註冊  登入登入  

分享 | 
 

 2012-03-10 官方QA大致解說(155-167)(eb02)

向下 
發表人內容
路易
VG聊天室
VG聊天室
avatar

文章數 : 427
積分 : 3569
威望 : 12
注冊日期 : 2011-05-02
來自 : 台北

發表主題: 2012-03-10 官方QA大致解說(155-167)(eb02)    周日 3月 11, 2012 11:14 am

Q155 (2012-03-09)
[EB02/001:トップアイドル パシフィカ]
[EB02/S01:トップアイドル パシフィカ]
[EB02/002:トップアイドル リヴィエール]
Q. [ ]の中の行動の内、片方だけ行えば能力を使えますか?
A. いいえ、両方支払います。コストは[ ]の中に書かれた行動をすべて行わないと支払えません。
老規矩, 引號內的代價要全額支付

Q156 (2012-03-09)
[EB02/001:トップアイドル パシフィカ]
[EB02/S01:トップアイドル パシフィカ]
[EB02/005:パールシスターズ ペルラ]
[EB02/009:トップアイドル フローレス]
[EB02/013:ターコイズブルー ティレニア]
Q. リアガードのこのユニットの『【ソウルブラスト】』は、ヴァンガードの下にあるソウルから払うのですか?
A. はい。リアガードにソウルが置かれることはありませんので、リアガードの能力であっても、ヴァンガードの下のカードをドロップゾーンに置きます。
soul blast所要支付的靈魂, 來源至靈魂區, 也就是壓在先導者底下的那一疊卡

Q157 (2012-03-09)
[EB02/001:トップアイドル パシフィカ]
[EB02/S01:トップアイドル パシフィカ]
Q. 上の能力のソウルチャージや、カードを1枚引いて1枚捨てる能力は、必ず発動しますか?
A. はい。メインフェイズ開始時に必ずソウルチャージ(1)し、カードを1枚引いて1枚捨てます。
首席偶像 帕西菲卡於主要階段開始時必定要 SC(1) , 抽一張牌, 由你的手牌選擇一枚放置到牌組下方

Q158 (2012-03-09)
[EB02/004:パールシスターズ ペルル]
Q. このカードを2枚コールして、1枚の「パールシスターズ ペルラ」に2枚とも登場した時の効果で能力を与えました。「パールシスターズ ペルラ」のアタックがヴァンガードにヒットした場合、ヒットした時の能力は2回発動しますか?
A. はい、2回能力が発動します。処理順序は「ソウルチャージ①し、1枚引く」を2回繰り返して下さい。ソウルチャージ②をしてから、2枚引くという行動はできません。
比照Q123四彈アンバー・ドラゴン “蝕”,
複數單位添加的能力可同時擁有, 也就是珍珠姊妹複數效果可連續供給效果
姊姊登場兩次(兩張), 指定的妹妹就能有兩個姊姊給的效果,
也就是命中先導者後可以發動姊姊A給的「SC(1), 抽一張牌」, 再發動姊姊B給的「SC(1), 抽一張牌」

注意要「SC(1), 抽一張牌」兩次, 而非「SC(2), 抽2張牌」這點請注意不要偷懶


Q159 (2012-03-09)
[EB02/006:ガールズロック リオ]
[EB02/S02:ガールズロック リオ]
[EB02/008:スーパーアイドル セラム]
[EB02/016:ベルベットボイス レインディア]
[EB02/017:レインボーライト キャリン]
[EB02/018:インテリアイドル メルビル]
[EB02/025:ネイビードルフィン アムール]
Q. 『手札に戻された時』『アタックした時』『アタックしてヒットした時』『このユニットのドライブチェックでグレード3の《バミューダ△》がでた時』に発動する能力は、それぞれ発動した時に、コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。
自動效果是在發動條件滿足後自己發動一次, 想發動第二次請再度滿足發動條件

Q160 (2012-03-09)
[EB02/012:マーメイドアイドル フリュート]
Q. このユニットがリアガードの時、このユニットの能力で自身を1枚として数えますか?
A. はい、このカード自身も1枚として数えます。
「你的《百慕達△》的後衛若是有4枚以上的話」, 此效果自己場上有四張後防者就能發動

Q161 (2012-03-09)
[EB02/015:バミューダ△候補生 リヴィエール]
[EB02/034:バミューダ△候補生 シズク]
Q. 見たカードの中に、当てはまるカードがなかった場合はどうしますか?
A. 見たカード全てを山札に戻してシャッフルして下さい。
同Q112, 沒翻到加到手牌的卡片也是要將那些卡洗回牌堆

Q162 (2012-03-09)
[EB02/016:ベルベットボイス レインディア]
[EB02/018:インテリアイドル メルビル]
Q. このユニットがアタックしてドライブチェックでG3がでました。このドライブチェックででたG3のカードをRCにコールできますか?
A. いいえ、できません。この能力を解決している間は、まだドライブチェックで出たカードはトリガーゾーンに置かれています。
「柔暖之聲 蘭迪雅」「智慧偶像 梅爾比露」攻擊觸發翻到G3可以發動效果, 但是請別忘記此時那張G3還在觸發區.....

Q163 (2012-03-09)
[EB02/016:ベルベットボイス レインディア]
[EB02/018:インテリアイドル メルビル]
Q. このユニットがアタックしてツインドライブの2回目のドライブチェックでG3がでました。1回目のドライブチェックででたカードをRCにコールできますか?
A. はい、できます。ドライブチェックは1回ずつ処理されるので、1回目のドライブチェックででたカードは、すでに手札にあるため、この能力でコールすることができます。
續上,「柔暖之聲 蘭迪雅」「智慧偶像 梅爾比露」如第二次攻擊觸發翻到G3時, 由於第一次的觸發判定卡已經加到手牌, 故可選擇那張卡SP CALL

「柔暖之聲 蘭迪雅」「智慧偶像 梅爾比露」如第一次攻擊觸發翻到G3時要先處理掉「選一單位回手, 並call一單位於場上空位」之後
才會繼續第二次攻擊觸發


Q164 (2012-03-09)
[EB02/016:ベルベットボイス レインディア]
[EB02/018:インテリアイドル メルビル]
Q. この能力のコストで戻したカードをコールできますか?
A. はい、できます。コストを払った時点で、そのカードは手札にありますので、手札にある《バミューダ△》としてコールできます。
續上, 由「柔暖之聲 蘭迪雅」「智慧偶像 梅爾比露」回手的單位可以再次call出, 因為已經成為手牌了

Q165 (2012-03-09)
[EB02/016:ベルベットボイス レインディア]
[EB02/018:インテリアイドル メルビル]
Q. この能力のコストを払いました。手札に《バミューダ△》のカードはあるのですが、コールしないことを選べますか?
A. はい、選べます。『1枚まで』となっている為、0枚を選ぶことでコールしないことを選べます。
續上, 「柔暖之聲 蘭迪雅」「智慧偶像 梅爾比露」的效果文有寫『1枚まで』, 所以可以回手一個單位, 然後call 零張卡出場

Q166 (2012-03-09)
[EB02/016:ベルベットボイス レインディア]
[EB02/018:インテリアイドル メルビル]
Q. 『このユニットのドライブチェックでグレード3の《バミューダ△》がでた時』に『EB02/006(EB02/S02) ガールズロック・リオ』『EB02/017 レインボーライト キャリン』を手札に戻しました。これらの『手札に戻った時』の効果で引いたカードを、コールすることはできますか?
A. いいえ。コストを支払って効果を解決するまでの間に、他の効果の解決は行いません。手札に戻したユニットを含め、手札の《バミューダ△》のユニットをコールした後に、『手札に戻った時』の引く効果を解決します。
續上, 「柔暖之聲 蘭迪雅」「智慧偶像 梅爾比露」如果遇上了回手牌時能發效果的單位的話, 該單位效果要等「柔暖之聲 蘭迪雅」「智慧偶像 梅爾比露」處理完畢之後才會發動



Q162~Q166 示範範例: 先導者的「柔暖之聲 蘭迪雅」進行攻擊

攻擊觸發第一次:G3「首席偶像 芙羅蕾斯」(注意:此時「首席偶像 芙羅蕾斯」在觸發區
→「柔暖之聲 蘭迪雅」效果發動:場上的「虹光 凱琳」回手, 然後SP CALL手牌的「虹光 凱琳」
→「虹光 凱琳」效果發動:由於有回過手, 所以SC(1), 抽一張牌
→「首席偶像 芙羅蕾斯」從觸發區加到手牌

攻擊觸發第二次:覺醒觸發(注意:此時覺醒觸發在觸發區
→選擇一個後防者恢復待命狀態(stand), 選擇一個單位+5000 POW
→覺醒觸發從觸發區加到手牌


Q167 (2012-03-09)
[EB02/022:水面のプリズム ミルトア]
Q. カードを引く事を決めるのは、どのプレイヤーですか?
A. それぞれのプレイヤーが「自分はカードを引くか、引かないか」を決めます。
比照Q110ダーク・キャット
「水面的菱鏡 米露托亞」的效果是可選擇的, 也就是雙方玩家都可以決定「自己要不要抽牌」

也就是說如以下狀況:
玩家A決定抽牌, 玩家B決定不抽牌
or 玩家A決定不抽牌, 玩家B決定抽牌
or 玩家A決定抽牌, 玩家B決定抽牌
or 玩家A決定不抽牌, 玩家B決定不抽牌

回頂端 向下
 
2012-03-10 官方QA大致解說(155-167)(eb02)
回頂端 
1頁(共1頁)

這個論壇的權限:無法 在這個版面回復文章
Cardfight!! Vanguard 論壇 :: Cardfight!! Vanguard :: 官方FAQ-
前往: