Q176 (2012-04-28)
[BT06/001:回転する剣 キリエル]
[BT06/002:恋の守護者 ノキエル]
[BT06/003:氷獄の死霊術師 コキュートス]
[BT06/011:愛天使 ノキエル]
[BT06/019:ドラゴニック・デスサイズ]
[BT06/025:運命の癒し手 エルゴディエル]
[BT06/049:ヘブンリー・インジェクター]
[BT06/S01:回転する剣 キリエル]
[BT06/S02:恋の守護者 ノキエル]
[BT06/S03:氷獄の死霊術師 コキュートス]
Q. 『登場した時』に発動する能力は、登場した時コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。
自動能力的發動條件包含了發動時機(如登場時)
所以想要發動第二次請再度滿足發動條件以及發動時機
Q177 (2012-04-28)
[BT06/001:回転する剣 キリエル]
[BT06/S01:回転する剣 キリエル]
Q. このユニットの2つ目の能力の解決時に、ダメージゾーンに表の《エンジェルフェザー》がなかった場合、どうなりますか?
A. 可能な限り解決させます。この場合、ユニットをスペリオルコールせずに、山札の上から1枚をダメージゾーンに裏向きで置いてください。
在代價已經支付的情況下, 能處理的效果要盡可能的處理
【自】:[CB(1)] 當此單位登場於V時,可支付花費。支付後,由你的傷害區選擇1枚正面的《天使之羽》,呼叫至R區,將你牌組上方的1枚以反面放置到傷害區。
也就是說假如 CB1 之後傷害區沒有「正面的《天使之羽》」單位的話就沒有能呼叫到R區的東西, 然後繼續將牌組上方的1枚以反面放置到傷害區
好一招自殺的手段(炸)
Q178 (2012-04-28)
[BT06/002:恋の守護者 ノキエル]
[BT06/011:愛天使 ノキエル]
[BT06/025:運命の癒し手 エルゴディエル]
[BT06/049:ヘブンリー・インジェクター]
[BT06/059:幸せの鐘 ノキエル]
[BT06/S02:恋の守護者 ノキエル]
Q. このユニットの能力のコストでダメージゾーンに置くカードは表向きですか?
A. はい、表向きです。
以上卡片能力放到傷害區的卡片皆以表測放置
(需要裏測放置時, 卡片效果文會特別說明的意思, 沒說就表測放置)
Q179 (2012-04-28)
[BT06/002:恋の守護者 ノキエル]
[BT06/002:恋の守護者 ノキエル]
Q. このユニットの能力で手札と入れ替えたカードは、そのバトルでガーディアンとしてコールできますか?
A. いいえ、できません。ガーディアンとして置かれた時に発生するこの能力は、コールしたいガーディアンをすべてコールした後に発動し、能力を解決します。その後に追加でガーディアンをノーマルコールするタイミングはありません。
【自】:[由你的手牌中選擇1枚《天使之羽》放置到傷害區] 當此單位登場於G時,你的先導者若屬於《天使之羽》的話,可支付花費。支付後,由你的傷害區選擇1枚,加入手牌中。
在G區登場時發動, 然後將傷害區單位加到手牌時算是已經過了「call守護者」的步驟, 所以剛加到手牌的卡片不能參與此次戰鬥的防禦
Q180 (2012-04-28)
[BT06/002:恋の守護者 ノキエル]
[BT06/011:愛天使 ノキエル]
[BT06/025:運命の癒し手 エルゴディエル]
[BT06/049:ヘブンリー・インジェクター]
[BT06/059:幸せの鐘 ノキエル]
[BT06/S02:恋の守護者 ノキエル]
Q. このユニットの能力で裏向きのカードを手札に戻すことはできますか?
A. はい、できます。
以上卡片能力可以選擇裏測傷害區卡片回手
Q181 (2012-04-28)
[BT06/002:恋の守護者 ノキエル]
[BT06/011:愛天使 ノキエル]
[BT06/025:運命の癒し手 エルゴディエル]
[BT06/049:ヘブンリー・インジェクター]
[BT06/059:幸せの鐘 ノキエル]
[BT06/S02:恋の守護者 ノキエル]
Q. このユニットの能力で裏向きのカードを手札に戻す時、相手はそのカードの表側を確認することはできますか?
A. はい、できます。お互いのダメージゾーンのカードの内容は、裏のカードも含めていつでも確認することができます。裏向きのカードを手札に戻す時には、対戦相手に公開して手札に戻して下さい。
以上卡片能力可以選擇裏測傷害區卡片回手, 這時請注意, 由於傷害區是公開情報, 所以對方可以確認該卡片
Q182 (2012-04-28)
[BT06/002:恋の守護者 ノキエル]
[BT06/011:愛天使 ノキエル]
[BT06/025:運命の癒し手 エルゴディエル]
[BT06/049:ヘブンリー・インジェクター]
[BT06/059:幸せの鐘 ノキエル]
[BT06/S02:恋の守護者 ノキエル]
Q. 自分のダメージゾーンにカードが5枚ある時にこのカードの能力を使いました。ゲームに負けますか?
A. いいえ、負けずに、ゲームが続行します。勝敗の条件を満たしているかどうかは、能力に書かれている手順をすべて行った後に確認します。
卡片能力效果處理中造成的六點傷害不算敗北
當然, 效果處理結束後是六傷的話真的算輸XD(Q177)
Q183 (2012-04-28)
[BT06/004:灼熱の獅子 ブロンドエイゼル]
[BT06/S04:灼熱の獅子 ブロンドエイゼル]
Q. 「元々のパワー」とは何ですか?
A. 能力等によって増加する前の、カードに書かれているパワーです。
元攻擊力指的是沒經過變動的卡片攻擊力數值(就是卡片上寫的數值啦)
Q184 (2012-04-28)
[BT06/004:灼熱の獅子 ブロンドエイゼル]
[BT06/016:すれいがる・ダガー]
[BT06/050:ランセット・シューター]
[BT06/066:チャイルド・フランク]
[BT06/S04:灼熱の獅子 ブロンドエイゼル]
Q. このユニットの起動能力は何度でも使えますか?
A. はい。コストを払える限り、メインフェイズ中に何回でも発動できます。
起動能力在主要階段只要支付代價即可發動
Q185 (2012-04-28)
[BT06/005:聖弓の奏者 ヴィヴィアン]
[BT06/008:獣神 アズール・ドラゴン]
[BT06/009:星辰の癒し手 エルゴディエル]
[BT06/010:記録者 アルマロス]
[BT06/014:デスシーカー タナトス]
[BT06/018:金剛雷帝 インドラ]
[BT06/034:聖斧の奏者 ニムエ]
[BT06/070:呪われた銃の死霊海賊]
[BT06/093:リザードソルジャー ヨウシ]
[BT06/S05:聖弓の奏者 ヴィヴィアン]
[BT06/S08:獣神 アズール・ドラゴン]
[BT06/S09:星辰の癒し手 エルゴディエル]
[BT06/S10:デスシーカー タナトス]
[BT06/S12:金剛雷帝 インドラ]
Q. 『アタックがヒットした時』に発動する能力は、アタックがヒットした時コストを2回払って2回発動させることができますか?
A. いいえ、できません。【自】は、『○○時』のタイミングにつき1回だけ発動します。コストも1回しか払えません。
自動能力的發動條件包含了發動時機(如登場時)
所以想要發動第二次請再度滿足發動條件以及發動時機
Q186 (2012-04-28)
[BT06/006:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン]
[BT06/S06:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン]
Q. 「隠密魔竜 マンダラロード」とパワー11000のリアガードが、LB能力を使ったパワー13000の、このユニットにアタックされました。「隠密魔竜 マンダラロード」の能力を使用後、ドライブチェックでトリガーは出ませんでした。アタックされたリアガードは退却しますか?
A. いいえ、退却しません。このユニットは「隠密魔竜 マンダラロード」の能力でパワーが3000に下がり、アタックされたリアガードのパワーより小さいのでヒットしないからです。
就像大家知道的, 隱密魔龍把朱紅凱薩的攻擊力降低後就很有可能完美擋住www
Q187 (2012-04-28)
[BT06/006:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン]
[BT06/S06:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン]
Q. LB能力を使いました。相手は前列のユニットでインターセプトできますか?
A. いいえ、できません。前列のユニットはすべてアタックされていて、アタックされているユニットはインターセプトできないからです。
作為攻擊目標的對象不能進行截擊
Q188 (2012-04-28)
[BT06/006:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン]
[BT06/S06:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン]
Q. LB能力を使ったこのカードが、前列のユニット3枚にアタックしてきました。バトルの処理順を教えて下さい。
A. バトルに関連する自動能力は通常のバトルと同様のタイミングで処理が行われます。ガードステップより前と、クローズステップでは通常のバトルと違いはなく、ガードステップからダメージステップは以下の順で行って下さい。①ガーディアンをコールするファイターは、コールするカード1枚ごとに、アタックされているユニットの中から、どのユニットにガーディアンをコールするか選び、それらを同時にコールします。②コールする際に選んだユニットにだけ、コールしたガーディアンのシールドの数値を、パワーに足す。③ドライブチェックを行う。
此FAQ簡單的說如下
1. 防禦階段:防禦玩家可以CALL防禦者數枚
2. 指定守護:召喚的防禦者護盾值可加到指定的被攻擊單位上(一個防禦者對應一個被攻擊單位)
3. 防禦方確認防禦陣型完成後, 輪攻擊方進行攻擊觸發
Q189 (2012-04-28)
[BT06/006:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン]
[BT06/S06:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン]
Q. LB能力を使ったこのユニットを「希望の雷 ヘレナ」でブーストして、相手の前列のユニット3枚にヒットしました。「希望の雷 ヘレナ」の能力は何回発動できますか?
A. 3回発動します。「コストとして手札を1枚捨て、1枚引く」を3回まで行うことができます。能力は1回ずつ解決していきますので、「コストとして3枚捨ててから、3枚引く」とまとめて行動せず、1回ずつ能力を処理して下さい。
希望之雷配合朱紅凱薩如果都命中的話可以進行三次的「棄一抽一」
Q190 (2012-04-28)
[BT06/006:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン]
[BT06/S06:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン]
Q. LB能力を使ったこのユニットが相手の前列のユニット3枚とバトルを行いました。ドライブチェックを6回行うのですか?
A. いいえ、ドライブチェックは通常と同様に2回行って下さい。
朱紅凱薩的效果是「一次攻擊」「打三個對象」, 所以就一次雙重觸發而已
Q191 (2012-04-28)
[BT06/006:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン]
[BT06/S06:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン]
Q. パワー10000のヴァンガードとパワー10000のリアガードが、LB能力を使ったパワー13000の、このユニットにヒットされ、ダメージチェックでトリガーが出て、そのバトルでアタックされているリアガードのパワーを+5000しました。そのリアガードは退却しますか?
A. はい、退却します。そのバトルでヒットすることが確定したユニットは、その後にパワーが増減しても、そのバトルのダメージステップに退却します。
因傷害判定增加的攻擊力不會影響到已經確定的戰鬥結果
就是因為已經攻擊命中了才會有傷害判定阿= =
Q192 (2012-04-28)
[BT06/006:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン]
[BT06/S06:ドラゴニック・カイザー・ヴァーミリオン]
Q. 複数のユニットが同時に攻撃されていて、ガーディアンを2枚以上、コールする場合、手札から1枚ずつ、ガーディアンサークルに置いて、どのユニットをガードするかどうか考えることはできますか?
A. はい、できます。その場合、相手に考え中であることを伝え、ガードするカードをすべてガーディアンサークルに置き終えたら、ガードの仕方が決まった事を相手に伝えて下さい。
召喚防禦者時請注意, 是等召喚完畢後才輪對方的攻擊觸發
以及Q179
在G登場的效果要等「CALL防禦者」的動作結束才處理(也就是防禦者下完後, 攻擊方攻擊觸發前)
Q193 (2012-04-28)
[BT06/009:星辰の癒し手 エルゴディエル]
[BT06/021:機動病棟 フェザーパレス]
[BT06/S09:星辰の癒し手 エルゴディエル]
Q. 回復する、とは具体的にはどうすればいいですか?
A. ダメージゾーンから選んだカードをドロップゾーンにカードを移動させて下さい。
卡片效果文中的「回復」指的就是將傷害區的一張卡片(不論表裏)移動到棄牌區
Q194 (2012-04-28)
[BT06/012:純潔の守り手 レクィエル]
[BT06/017:光輪の盾 マルク]
[BT06/020:ワイバーンガード ガルド]
Q. このユニットの能力を使用したバトルで相手はドライブチェックを行いますか?
A. はい、行います。ヒットはしませんが、バトル自体はそのまま行われますので、ドライブチェックは行います。
零盾只是讓對方攻擊不會命中, 對方依舊可以進行攻擊觸發判定
Q195 (2012-04-28)
[BT06/015:憤怒の騎士 アグラヴェイル]
[BT06/021:機動病棟 フェザーパレス]
[BT06/036:暴乱将軍 ガイラス]
[BT06/S11:憤怒の騎士 アグラヴェイル]
Q. 『[ソウルブラスト(8),カウンターブラスト(5)]』のコストは、『ソウルブラスト(8)』か、『カウンターブラスト(5)』のどちらかだけを支払えばいいのですか?
A. いいえ、両方支払います。コストは[ ]の中に書かれた行動をすべて行わないと支払えません。
引號內的支付代價請全部支付後才能發動效果
Q196 (2012-04-28)
[BT06/015:憤怒の騎士 アグラヴェイル]
[BT06/S11:憤怒の騎士 アグラヴェイル]
Q. そのゲーム中とはいつまでのことですか?
A. 現在行っているゲームが終了するまでです。他のゲームには影響はありません。
憤怒騎士的效果可持續一輪遊戲(就是收牌前都在)(PS 一輪不是指三戰兩勝阿= =, 就一場而已)
Q197 (2012-04-28)
[BT06/015:憤怒の騎士 アグラヴェイル]
[BT06/021:機動病棟 フェザーパレス]
[BT06/036:暴乱将軍 ガイラス]
[BT06/S11:憤怒の騎士 アグラヴェイル]
Q. 上の能力のソウルチャージや、パワー+2000は、必ず発動しますか?
A. はい。メインフェイズの初めに必ずソウルチャージ(1)し、パワーを+2000します。
以上卡片的能力在主要階段的一開始時就一定要發動靈魂充填
Q198 (2012-04-28)
[BT06/026:ミラクルフェザー・ナース]
[BT06/054:サーモメーター・エンジェル]
[BT06/071:キャプテン・ナイトキッド]
[BT06/072:スケルトンの切り込み隊長]
[BT06/085:小さな拳士 クロン]
[BT06/094:スパークキッド・ドラグーン]
Q. 見たカードの中に、当てはまるカードがなかった場合はどうしますか?
A. 何も手札に加えず、見たカード全てを山札に戻してシャッフルして下さい。
以上效果翻出的五張卡如果沒有能加入手牌的卡片, 就把五張都洗回牌組
同Q177 , 支付代價後能處理的效果要盡可能解決
Q199 (2012-04-28)
[BT06/029:デッドリースピリット]
[BT06/031:デッドリーナイトメア]
Q. 『[ソウルブラスト(2),あなたの《グランブルー》のリアガードを1枚選び、退却させる]』は、『ソウルブラスト(2)』と『あなたのリアガードを1枚選び、退却させる』のどちらかだけを支払えばいいのですか?
A. いいえ、両方支払います。コストは[ ]の中に書かれた行動をすべて行わないと支払えません。
引號內的支付代價請全部支付後才能發動效果
Q200 (2012-04-28)
[BT06/045:不屈の闘志 マスティマ]
[BT06/052:クラッチライフル・エンジェル]
Q. ダメージゾーン以上とはなんですか?
A. ダメージゾーンのカードの枚数以上ということです。
「ダメージゾーン以上」就是指傷害區卡片比對方多或一樣多
Q201 (2012-04-28)
[BT06/053:ライトニング・チャージャー]
[BT06/069:ドラゴンスピリット]
Q. リアガードのこのユニットの『ソウルブラスト』は、ヴァンガードの下にあるソウルから払うのですか?
A. はい。リアガードにソウルが置かれることはありませんので、リアガードの能力であっても、ヴァンガードの下のカードをドロップゾーンに置きます。
Soul Blast是將靈魂區(先導者下面的那些)卡片移出到棄牌區
Q202 (2012-04-28)
[BT06/060:サニースマイル・エンジェル]
[BT06/075:ドクター・ルージュ]
Q. カード名の違うカードであれば、他の【治】トリガーのカードを、4枚ずつ合わせて8枚入れることができますか?
A. いいえ、【治】を持つカードは違うカード名のカードであっても、デッキに合計4枚までしか入れることができません。
治癒觸發只能放四張.....
Q203 (2012-04-28)
[BT06/062:ストームライド・ゴーストシップ]
Q. このユニットが、他のカードの効果で、ドロップゾーンから(R)に登場しました。このユニットは拘束を失いますか?
A. はい、失います。
【自】【V/R】:當你的《碧海藍天》由棄牌區登場於(R)時,該回合中,此單位將失去『拘束』。
包含自己從棄牌區復活的那一次(驚)
Q204 (2012-04-28)
[BT06/063:凍える夜の死霊海賊]
Q. 自分の手札が3枚で、相手の手札が4枚の時、このユニットがアタックし、そのバトルのドライブチェックで、手札が4枚になりました。バトルの時、このユニットのパワーは+3000されていますか?
A. はい、パワー+3000されています。『アタックした時』とは、アタックするユニットをレストする時なので、そのタイミングで相手より手札が少なく、パワー+3000した場合、それ以降手札の枚数が相手より多くなっても、そのバトル中は、パワー+3000されたままです。
「攻擊時比較雙方手牌多寡」的效果發動時還沒有進行攻擊觸發判定, 所以不用算上攻擊觸發增加的手牌
Q205 (2012-04-28)
[BT06/080:守護聖獣 エレファス]
Q. 山札からカードを探した時、山札に当てはまるカードがなかった場合はどうしますか?
A. 何も行いません。そのまま、次に書かれていることを行います。この場合、山札を見たので、山札をシャッフルします。
以上卡片效果從牌組當中抓指定卡片卻發現已經該卡片已經用光時, 無法進行抓牌動作
且由於已經看了牌堆所以要洗牌, 已經執行的動作不會回朔
Q206 (2012-04-28)
Q. カードのテキストが赤文字になっているところがあります。何か違うのですか?
A. カードの能力が複雑なカードは、テキスト内の文字の色を変えているカードがあります。文字の色は何色でもゲームに影響しません。
卡片效果欄裡的紅色文字只是為了給複雜的效果作標示用而已
如: 支付A後獲得B效果
Q207 (2012-04-28)
[BT06/004:灼熱の獅子 ブロンドエイゼル]
[BT06/S04:灼熱の獅子 ブロンドエイゼル]
Q. この能力でパワーが増えるユニットは、「灼熱の獅子 ブロンドエイゼル」なのか、この能力でコールされたユニットなのか、どちらですか?
A. この能力を使った「灼熱の獅子 ブロンドエイゼル」です。この能力で、山札の一番上の《ゴールドパラディン》を公開し、コールしたら、その《ゴールドパラディン》のパワーだけ、この「灼熱の獅子 ブロンドエイゼル」のパワーを増やします。
【起】【V】LB(4)(你的傷害在4枚以上時有效):[CB(2)] 當你的後衛在4張以下時,公開牌組最上方的1枚。若該卡片為《黃金聖騎士》的話, 呼叫至沒有單位的R,若不是的話,將牌組洗牌。若是呼叫了,該回合中,此單位的力量上升。增加的數值為由此效果所呼叫出的單位的原始力量。